アラビヤン焼きそば2007/09/03 23:10

アラビヤン焼きそば

昨日たまたま立ち寄ったスーパーで見かけたのが、写真のサンヨー食品の「アラビヤン焼きそば」です。

私の実家の隣町に、かつてサンヨー食品の本社工場があり、当時の上電バス(県庁前ー五代沼もしくは産業人スポーツセンター往き)の車内では「次はサッポロ一番でおなじみのサンヨー食品前です」と言ったアナウンスが流れていたのを思い出しました。

毎年群馬県草津町で開催の自転車レースに参加する際、食料購入のため立ち寄るスーパーでこれまで必ず目にしていたのに、今年はなぜか見つからなくて「とうとう廃盤になったのかな?」と諦めていたのですが、意外にも東京のスーパーに陳列されていて、懐かしい袋のデザインにつられて衝動的に購入。いわゆる「ジャケ買い」ってやつです。

今日帰宅後、袋の説明書き従って作ってみる事に。ネットで調べてみますと、「通」は具を入れずにそのままで作って素の味を楽しむのだそうですが、さすがに素人の私はちょっと味気ないと思ったので、豚肉と野菜を加えてみました。

フライパンで麺を煮るための水の量を、指示通り200ccにしましたが、麺がほぐれる前に水が蒸発して、麺がフライパンに貼り付いて大変でした。5袋入りのパックを購入したので、次回はもう少し要領よく作ってみようと思います。