外語祭2006/11/25 19:10

語劇《烟村三月》

今日は府中市の東京外国語大学で開催中の「第84回外語祭」に出かけてきました。

「外語祭」の名物は、時折TVでも紹介される世界の料理店で、この日もこれを楽しみにした多くの人が訪れていました。

今回私は校内を少しブラついた後、先攻語を学ぶ学生さん達による「語劇」を観てみることに。

中国語劇は、ミュージカル「烟村三月」を話劇に変えて上演していました。(物語は、母親をエイズで亡くした一人の孤児を養女として引き取ろうとする老人と、家族や村人の偏見や動揺を越えて次第に理解し合うようになる、というもので、帰宅後ネットで調べたら、近年中国で上演し反響を呼んだ作品のようです)

一時間半ほどの長丁場の劇で、台詞を覚えるだけでも大変だったでしょうが、(素人の私が言うのもなんですが)結構自然な感じで流暢に中国語を話す学生さんもいたりして、さすがに日頃から先攻で勉強しているだけあって、たいしたもんだなぁと感心しながら観ていました。

野川公園の紅葉(黄葉)2006/11/25 19:12

都立野川公園にて

語劇を見終えたあと、校内の模擬店で簡単に昼食をとり、近くの都立野川公園を通りかかった所、ようやく木々が色づいて来たようで、早速何枚か撮影してみました。(時間があればじっくり撮影したかったんですが…)