連休初日(その1)2006/11/03 21:49

城峰山から秩父市方面を望む

3連休初日は、早朝からCountrymanにレース用自転車を積んで秩父へ出かけ、今月19日に開催される「龍勢ヒルクライム」のコースを試走してきました。

昨年は北京行きを優先してトレーニングもままならなかったことから参加を見合わせたため、2年振りの現地訪問です。

連休初日という事で、ラジオでは早朝から高速道路の渋滞を報じていましたが、飯能から秩父へ向かう国道299号線はいつもの通り快適なドライブが出来、家から2時間半ほどで目的地の旧吉田町に到着。

現在は町村合併で秩父市の一部になりましたが、「農民ロケット」で有名な「龍勢まつり」の開催地です。

まずは旧吉田町の「吉田元気村」に車を停め、自転車を組み立ててからスタート地点へ。

途中写真を撮ったり、トイレに寄ったりしながら、特に問題なく順調に山を登って、約15kmのコースを1時間20分でゴール。

前回のレースはスタートから1.5kmあたりの比較的スピードが出るところで、シフトミスをしてチェーンを外してしまい、直してから集団に追いつこうと序盤で結構体力を使ってしまったため、必死で走っても結果が(確か)1時間15分でしたから、周りを気にしないで自分のペースで黙々と走っていれば、それなりの時間でゴールできそうな感じがします。(感じがするだけでやっぱり周りのペースに引きずられてしまうんだろうなぁ…)

写真はゴール地点からやや下った所から秩父市方面を眺めてみました。燃えるような紅葉が見られるかと期待していましたが、杉などの針葉樹が多いのか周辺の山々は今ひとつパッとしませんでした。

下山後は汗を流そうと「吉田元気村」内の温泉へ。

連休のため観光客でごった返しているのでは?と心配しましたが、結局私が入浴している間誰もこなくて独占状態で、書き入れ時にこんな調子で大丈夫なんだろうか?と、要らぬ心配をしてしまいました。

現地で昼食後、続いての目的地皆野町へ向かいました。

連休初日(その2)2006/11/03 21:50

美の山公園にて

私が所属している自動車クラブのツーリングで、美の山公園からミューズパーク方面を走る予定になっており、隊列をスムーズに誘導するため事前に交差点など周辺の状況を確認しておこうと、予定されているコースを試走してきました。

写真は「美の山公園」を登る道にて。

桜が有名な公園だからでしょうか?私が訪ねた時は駐車場がガラ空き状態でちょっと寂しい感じがしました。