臨海線沿線散策(1)2006/07/08 22:56

TFTのシャワーツリー

今月職場の異動があり、緊張感・気疲れもあって、帰宅後Blogの更新が出来ませんでした。

で、待ちに待った週末の土曜日、気分転換の意味も含めて朝一番で有明の東京ビッグサイトで開催の「東京国際ブックフェア2006」へ出かけてきました。

週末と言うこともあり、児童書籍のコーナーは子供連れの見学者なども多く、盛況でした。

洋書の特価販売と語学テキストの購入に期待して出かけましたが、洋書のブースはもの凄い人ごみで閉口してしまい、早々に退散。

語学テキストは「北京語言大学出版社」のブースで、隔月刊の語学雑誌を購入して、正午まで会場をブラブラしていました。

昼過ぎ、会場の近くの会社に勤務している自転車つながりの知人と、東京ファッションタウン(TFT)ビルで昼食。

2年近く合っていなかったので、昼間からビールを飲み久しぶりに自転車談義に花を咲かせました。

写真はTFTの名物施設(シャワーツリー)。最近は安全対策なのか、滝壺の周囲には無粋な柵が設けられて、美観を損ねているのが残念でした。

臨海線沿線散策(2)2006/07/08 22:58

東京都写真美術館

昼食後は、臨海線(埼京線)で都心に戻り、JR恵比寿駅で下車。

前日に自動車仲間の1人が、友人とオープンしたギターショップ「Ebisu-45」へ、開店祝いに花束を持って訪問。

明るく広々とした店内には、数多くのアコースティックギターが陳列されていて、色合いが店の色調に合っていて、落ち着ける雰囲気でした。

楽器は門外漢なので、手短にお祝いと雑談をしてから、恵比寿に来たこともあり、ちょっと足を伸ばして「東京都写真美術館」で開催中の「世界報道写真展2006」を見学。

昨年世界各地で発生した災害・紛争の現場で撮影された数多くの写真は、パネルの大きさのためもありますが、非常に目の前に迫ってくるものがあります。

ただ、残念に思ったのは写真の展示方法(レイアウト)で、奥に行くほど通路が狭くなる場所では、しばしば見学者の渋滞が発生し、解説文の配置も1/3近くが見学順路を無視した場所のため、前の人の肩越しに読まねばならず、一枚一枚じっくり見学出来ませんでした。これは多いに改善の余地があると思います。

まぁそんなこんなで、今日は朝から夕方まで、ほとんど立ち続けの状態でしたが、なかなか充実した一日でした。