憧れのカメラ2006/05/23 21:46

OLYMPUS-PEN F

写真のカメラは、我がCountrymanとほぼ同じ頃に製造・販売された往年の名機「OLYMPUS-PEN F」です。

残念ながら私の所有物ではなく、先日のツーリングに一緒に参加したメンバーから借りて、さも自分の持ち物のように愛車のダッシュボードに置いて撮影したものです。

実は写真を趣味にし始めた中学生の頃、カメラ屋を営んでいる叔父から、オリンパスユーザーの会報誌「ズイコークラブ」を大量に譲り受け、その中に「PEN」の写真が随所に掲載されていて、ペンタ部の出っ張りがない一眼レフらしからぬ独特のデザインが気に入り、高校生の頃にアルバイトで貯めたお金で購入しようと、中古カメラ屋に問い合わせたほど憧れていたカメラです。
(結局店主から「Fは古すぎるから売りたくないんだよね」(←だったら在庫するなよ!)と言われ、代わりに勧められた後継のFVやFTは、金額的に折合わなかったため断念しましたが)

そんなこんなで20数年の空白を経て、ひょんなことから今回実機を手にすることが出来、感慨無量の週末でした。

日照不足2006/05/24 21:50

旧芝離宮恩賜公園

GW明けからの不順な天候続きで、最近は野菜の値段が高騰しているとのこと。

普段出来合いの惣菜ばかり食べているため、なかなか野菜そのものの価格の変化に気が付きにくいのですが、今日のお昼に仕出し弁当の中身を見てみたら、野菜らしい野菜は「キュウリの漬け物が5切れ」だけと言う有様をみて、ようやく実感した次第です。

今日は、ようやく本来のシーズンらしい天気になったな、と思っていたらあっという間に曇ってきて、夕方からはご存知の通り関東地方は大雨。このまま日照不足のまま梅雨に突入してしまうんですかね?

写真は雨が降る前(今日の2時頃)、浜松町駅前の「旧芝離宮恩賜公園」の風景です。よく見ると赤い飛行船が青い空に浮かんでいるのが見えます。

大好きなお菓子2006/05/27 20:15

マルセイバターサンド

初めて食べたのは15年くらい前だったでしょうか?あまりの美味さにビックリして、以来私の好きな3大お菓子の一つに君臨しています。(あと2つは、郡山の「ままどおる」と、博多の「博多通りもん」です)

景気の良かった時代は、北海道から東京へ出張に来る人が、手土産で買って来てくれたので、結構食べる機会があったのですが、経費削減で出張も減り、最近はなかなかお目にかかれなくなっていました。

たまたまデパートの北海道物産展で見かけたので、久しぶりに食べてみようと身銭を切って(っと言うほど高価なものでもないけど)購入してきました。

今日はとりあえず写真を撮るだけにして、明日中国語の勉強の際、老師と一緒にいただきます。

ご参考:六花亭HP

ようやく晴れてきました2006/05/28 18:03

近所の畑

昨年まで毎年5月の第4土日にイベントを企画していたので、この時期の天気はいやでも覚えています。少なくとも東京近郊で、土日2日間とも傘が必要だったのは珍しい(と言うかここ10数年なかった)ことです。

今日は雷雨で目が覚め、午前中洗濯と掃除をし、午後は中国語の勉強。

3時すぎ授業が終わって表に出てみたら、ようやく日が出てきました。

週間予報では今週はまずまずの天気のようですね。この機会を捉えて太陽の光を浴びたり、部屋の換気を良くしないと、人間にもカビが生えてきそうです。