木枠のニス塗り(二日目)2006/05/05 21:23

看報(新聞を読む)

恒例のニス塗り、前日は後部の観音扉部分を塗り、今日は両サイドの作業です。

前日にマスキングを済ませておいたので、朝一番から下地作りを初めて、午前中の早い時間に一回目のニス塗りが終了。

2回目の塗りまで、数時間乾燥のために待機します。その間を利用して中国語の勉強です。

木枠のニス塗り(おまけ)2006/05/05 21:26

ニス塗り終了(嶺公演にて)

昼食後すぐに2度目のニス塗りを行い、その後乾燥の程度を見ながら、昨日取り外した灯火類やバンパーなどを取り付けて、3時過ぎに一連の作業を終えました。

その後乾燥を促進させるため(?)、赤城南麓のMINI屋さんまで出かけてオーナーとしばらく雑談をして過ごしました。

たまたまお店に2台の木枠付きMINIが置いてあり、うち1台は私と同じように屋外駐車でボディーカバーを掛けて保管しているそうですが、日頃からなるべく走る機会を設けて、風通し良くするなど木枠の管理には注意を払っているとのことです。

機械ものですから、やはり多少は動かすようにしないとエンジンも鈍ってきてしまいますね。少しは見習わねばと思った次第です。

その後南面道路を走り、前橋市北部の嶺公園で写真を撮影してから実家に戻りました。