中国語学習2006/05/14 16:08

ファミレスで学習

梅雨の走りと言うにはちょっと早い感じもしますが、GW明けから天気がはっきりせず、特に昨日は梅雨寒(?)の一日で、久しぶりにストーブを焚いてしまいました。洗濯物がなかなか乾かず困りますな。

さて、中国語学習の進捗具合ですが、3月いっぱいで立川の中国語教室を卒業(?)し、4月からラジオを聞いたり本を読んだり独学で続けてはいますが、たまには声に出してしゃべる練習をしないと、中国語独特の声調やリズムを忘れてしまうので、近所の大学に留学中の北京出身の学生さんに、今月から隔週でご指導をお願いすることにしました。(まぁ指導とは言っても「聊天儿(おしゃべり)」と「看報(新聞を読む)」ですが)

まだまだ細かい部分(接続詞など)を上手く訳すことが出来ませんが、焦らずのんびり続けて行きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2006/05/14/364837/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。