草津温泉へドライブ(1)2006/05/03 21:05

暮坂峠から草津白根山方面を望む

GW後半初日の今日は、大雨の前日とは打って変わり、絶好の行楽日和となりました。

木枠のニス塗り作業は明日以降にして、今日は母親の実家のある草津町へ、家族と日帰りでドライブに出かけてきました。

いつもは渋川から吾妻川沿いに中之条・川原湯・長野原と走るのですが、今日は連休初日と言うことで渋滞に巻き込まれるのを嫌って、中之条から沢渡温泉を通り、暮坂峠から六合村(くにむら)を経て草津温泉へと向かいました。

写真は、中之条町と六合村の境にある暮坂峠から草津白根山方面を眺めたものです。

真ん中の像は、大正11年にこの峠を越えた歌人「若山牧水」の銅像で、毎年10月20日はここで「牧水まつり」が開催されるそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2006/05/03/351539/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。