クラシックブーム?2005/10/07 23:02

公共放送のニュース10をみていたら、最近はクラシック音楽がブームなんだとか?

私が生まれ育った群馬県は、映画「ここに泉あり」のモデル「群響」の移動音楽教室があるおかげで、クラシックには子供の頃からなじみがあったように思います。小学校低学年の文集に、テレビ番組「おしゃべり音楽会」(司会:芥川也寸志・黒柳徹子)の事を書いたのを思い出しました。

ニュースによれば、最近は忙しい世の中からか、一曲あたり3分程度の「サワリ」部分だけを集めたアルバムが流行っているのだとか。

クラシックってをそんなお手軽な聞き方でどうする!曲全体の構成とか作曲者の意図が伝わってこないじゃないのか!と言いたい気持ちもままありますが、それはもうブームに乗り遅れた、古くさくい親父と言われそうです。

ただ「ブーム」と言う事でマスコミ(とくに公共放送)が取り上げた時点で、もぅピークは過ぎている気もしますがね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2005/10/07/101246/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。