Linuxを導入してみる2013/04/07 22:00

Lubuntuスクリーンショット

NHKのラジオを聴いていましたら、こんなニュースが流れて来ました。

“XP”サポート終了で注意呼びかけ 4月7日 18時9分

国内で使われているパソコンのおよそ3分の1に搭載されている基本ソフト、「ウィンドウズXP」が、あと1年で期限切れを迎えます。

それ以降は、ソフトの欠陥を修正するサポートが打ち切られ、ウイルスに感染する危険性が大幅に高まるため、専門家は注意を促しています。(以下略)

我が家には数年前に一時流行した「ネットブック」と呼ばれる時代の徒花的存在の低価格パソコンが1台あり、実家に帰省する際はこれを持参してあれこれやっています。

これに搭載されているOSが件のXPなのですが、起動時や終了時にバックグラウンドでいろいろウィルス検査やらシステムの更新を行なっているらしく、どうにも待たされることが多いことや、来年の期限切れを前に何とかしたいと常々考えていたところ、パソコン関係のネット記事に、古いパソコンにLinuxをインストールして復活させると言った記事を多数見つけたので、我が家のネットブックにももうひと花咲かせてあげようと、数種類のLinux OSをとっかえひっかえ試してみました。(無料なのでいくらでも気軽に出来ます)

私のような「Linuxとはなんぞや?」と言った初心者にも何とか使えそうな「気がした」のはUbuntuなのですが、マシンが非力なこともあってか、各種の動作が何とももっさりしていて、我慢しながら使わなければならないのかと半ば諦めていたところ、Ubuntuから派生したディストリビューションで、「軽量で、リソース消費量が少なく、省エネ」を謳い文句にしたLubuntuなるものを知って、さっそく試してみました。

外観がXPに似ていて、Windowsからの乗り換え組でも直感的に使えそうな気がします。(実際はLinux特有のいろいろなしきたりがあるんでしょうが)

動作もUbuntuに比べればかなりキビキビ動く感じで、暫くはこれで遊んでみたり、Linuxを勉強してみたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2013/04/07/6771327/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。