空閑地利用2011/06/25 17:49

空閑地利用(その1)
空閑地利用(その1) posted by (C)Yongyi

今日は当初は新宿末廣亭で一日落語を聴く予定だったのですが、前の晩に(社)落語協会のHPでお目当ての小三治師が事前に公表していた日と異なり休演と分かったので、新宿行きは別の日にして、日曜日に行う予定だった土いじりをしました。

私の住んでいる安アパートには、南側の家との間隔をとるためにちょっとした空き地があり、申し訳程度に紫陽花やらツツジが植えられているのですが、何に利用するわけでもなく、トップの写真のように雑草が伸び放題になって放置されています。

先代の大家さんが存命中だった頃は、時折植木屋さんが来て雑草を抜いたりしてくれていたのですが、今の大家さんになってからはせいぜい年に1回手入れをしてくれるかどうかといったところで、庭を眺めるたびに勿体ないなぁ、開墾してビールのつまみに枝豆でも育ててみたいなぁと思っていました。

特に近年の夏は、猛暑対策として「緑のカーテン」と称し、つる性植物を窓の外に栽培するのが流行っていて、いまどきクーラーのない生活を送っている我が家(ちなみにTVもないので、同僚には仙人のような生活と言われています)に導入したら効果があるかもと思い、大家さんに相談して了解をもらったので、早速今朝から作業にとりかかりました。

三鷹のホームセンターの開店直後にゴーヤの苗や腐葉土などの資材を購入して、昼過ぎからネット張りやらプランターの設置などを行って、3時過ぎに一応の形になりました。

空閑地利用(その3)
空閑地利用(その3) posted by (C)Yongyi

さてさて、植えた苗はこれから順調に成長して、期待通り緑のカーテンを形成してくれるでしょうか?その後変化があったらまたご紹介したいと思います。

空閑地利用(その5)
空閑地利用(その5) posted by (C)Yongyi

(7/8追記:金曜日の晩(21:30頃)に閲覧した落語協会HPの「本日の寄席」のページは、ちょうど更新の最中で、日付は土曜日に変わっていましたが、出演者の情報は金曜日のままだったようです。後日某巨大掲示板や落語ファンのblog等で確認したところ、当初の予定通り土曜日も小三治師はトリを勤めたそうです。土曜日の演目「天災」は、以前池袋演芸場で聴いたことがあるので、結果的にこれはこれで良かったかなと思っています)