さらばPalm2011/02/15 20:51

Palm IIIc
Palm IIIc posted by (C)Yongyi

ネットニュースを読んでいたら、Palmを買収したHP(Hewlett-Packard)の"Think Beyond"イベント中、Palmの名前はついに聞かれることはなかったそうです。

長年Palmを愛用してきた者の1人としては、一つの時代の終焉と一抹の寂しさを感じました。

私がPalmを最初に手にしたのは、確か2000年頃だったと思います。当時OEMで販売していたIBMのWorkPad30Jでした。

Palmの特徴でもある直感的な操作と立ち上がりの速さ、PCやMacとの連携など、大変便利な携帯デバイスとして、その後本家のPalm IIIcに機種変してからも、10年近く様々なアクセサリーや豊富なアプリケーションソフトとインストールして使い続けて来ました。

しかしながら寄る年波には勝てず、数年前から内蔵電池がヘタって職場のクレイドルに挿しっぱなしの状態になって持ち歩く機会がなくなり、昨年からはスケジュール管理をGoogleカレンダーに移行して、事実上役目を終えてしまいました。

長年愛用してきた小道具だけに処分するのは忍びなく、現在も部屋の片隅にひっそりと保管しています。

PDAの一時代を担ってきたPalmには、「ありがとう。お世話になりました」とお礼を言うと共に、またいつの日か何らかの形での再会を期待しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2011/02/15/5682893/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。