久しぶりの高速道路2009/10/11 20:16

下り線は大渋滞

実は前日のヒルクライムコースの試走で秩父へ向かう途中から、変速の際クラッチペダルを踏むと抜ける感覚がしてギアの繋がりが悪くなり始め、目的地に到着する頃にはそれが顕著になってしまいました。

あいにく秩父市吉田地域はPHSの電波の圏外地域のためSHOPに相談する事も出来ず、とりあえず用事を済ませた後、ペダルをポンピングしながら、だましだまし実家まで移動し、そこでSHOPに状況を報告。

クラッチフルードの量を確認したところは問題はないので、マスターシリンダーが逝ってしまったかもと言うことで、SHOPに部品を準備してもらい、東京へUターンするため、今朝慌ただしく実家を出発することにしました。

ところが、実家から出発する時点で、クラッチが「スカスカ」でギアが入らず。10回近くポンピングしてローギアに入れることが出来なんとか出発。

この調子じゃ信号で停止する度に大変な騒ぎになると思い、今日は久しぶりに関越自動車道・前橋ICから高速道路に乗って東京まで戻る事にしました。

数年前からのガソリン価格高騰のため、貧乏性で帰省・Uターンの折は下道を走るようにしていましたが、久しぶりに高速道路に乗ってみますと、下り方面は例の高速道路料金割引制度の影響でしょう、行楽地へ向かう大渋滞が目に入りました。

このところ休日となると、テレビ・ラジオの交通情報で渋滞のニュースが入ってきますが、もぅこうなると「高速」道路の体をなしていないですね。

以前も書いたと思いますが、1,000円でこの有様ですから、無料となったらいったいどうなってしまうでしょうか?更に渋滞は酷くなる上に、排気ガスの問題も浮上してくるでしょう。現政権は本当に無料化を実現するんでしょうかね?無理に実現する事も無い気がしますが…

そんな事を考えながら、愛車は所沢ICに到着。

料金所で停車したとたんにギアの繋がりが悪くなって、あとはポンピングと力任せのギアチェンジでなんとかアパートへ無事到着。

玄関前で荷物を降ろし、最後のひと仕事で駐車場へ移動させようとしたところ、前進もバックも出来ない有様。仕方が無いので人力で押したり引いたりして駐車場へ収めましたが、こんな調子で果たして明日SHOPへ行く事ができるでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2009/10/11/4627998/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。