鈴本演芸場で寄席を観る2009/10/09 23:44

鈴本演芸場にて

今日は会社の特別休日のため、翌日からの3連休と合わせて4連休です。

で、先日落語協会のHPを閲覧していたら、鈴本演芸場の夜の部の主任が「柳家小三治」師であることが分かったので、久しぶりに上野へ足を運んで並ぶことにしました。

今晩の出演者と演題は以下の通り。

夜の部
 柳亭 市也 「真田小僧」
 柳家 禽太夫 「元犬」
 翁家 和楽社中 太神楽
 柳家 小袁治 「素人鰻」
 柳家 はん治 「君よモーツァルトを聴け」(桂 三枝作)
 大瀬 ゆめじ・うたじ 漫才
 宝井 琴調 講談「寛永三馬術 誉れの梅花 愛宕山」
 林家 正雀 「紙入れ」
 (お楽しみ 寄席踊り 「奴さん」「姐さん」)
-仲入り-
 太田家 元九郎 津軽三味線
 柳家 〆治 「看板のピン」
 花島 世津子 マジック
 柳家 小三治 「禁酒番屋」

今晩の収穫は仲トリ、「桂南喬」師の代演を務めた「林家正雀」師。この夏以降高座を拝聴するのはこれで4回目になりますが、いつも折り目正しい雰囲気を醸し出していて、見ていて気持ちが良くなる噺家さんで、今日鈴本演芸場に出かけた理由の一つに、前日HPの情報で正雀師が代演を務める事が分っていたこともあります。

おまけに一席終えたあと「寄席踊りをやります」と、その場で踊りの準備を始め、まず「奴さん」を師匠・林家彦六師の物まねで、続いて「姐さん」を中村歌右衛門師の物まねで踊ると言う具合に、お楽しみが付いて大満足でした。

さて主任の「柳家小三治」師ですが、マクラは翌日からの3連休に絡めて、最近連休が多くてありがたみが薄れたと言う話に始まり、桂南喬師との楽屋話、関東と関西でエスカレータに立つ位置が左右逆だが、名古屋の人は左右どこに立っているかと言う話、現政権に明朗な税金の使い方を望む、と言った具合に前後のつながりのない話をして、多分観客の反応をみながら演題を考えていたのでしょう。

で、最後に酒飲みの習性の話が始まったので、「もしかしたら…」と思っていたら、予感が的中して「禁酒番屋」が始まりました。

実はたまたま2・3日前に、YouTubeからダウンロードした小三治師の「禁酒番屋」を観たばかりで、しかもマクラはYouTube版の方が面白かったりするので、「違う噺が聴きたかったなぁ…」と言うのが正直な感想ですが、ナマで小三治師の落語を聴けただけでもと思わないと、贅沢を言っていたらキリがありませんね。

コメント

_ にこ ― 2009/11/14 18:24

小三冶師匠はまだ、一度も生で拝見した事はありませんが野ざらしのCDのマクラも面白いです!いつも車で聞いてるのですが、このCD聞く時は対向車を気にしながら笑っています(笑)
昨日鈴本演芸場に行ってきました!お目当ては小三冶匠のお弟子さんで三三さんです。初めて拝見させて頂きました小気味のよい口調でどんどん噺にはいっていきます演目は「たらちね」でたくさん笑わせていただきました♪
正雀師匠も出演されていて演目は「紙入れ」でした。
残念ながら踊りは見れませんでしたが、丁寧な口調で気持ちいいですね!
特に!女形のなんともいえない色気が勉強になりました(笑)

_ Yongyi ― 2009/11/16 20:58

いつもコメントありがとうございます。
三三師匠は、日曜日のTBSラジオ「爛漫ラジオ寄席」にも出演していましたね。
演目は「湯屋番」。たまたま自転車レースからの帰りの車の中で聞いていました。
実演に接したのは夏の池袋だけですが、歯切れの良い喋りで若手真打ちの中では注目株ですね。
小三治師匠はぜひ実演に接してもらいたいと思いますが、とにかく観客も体力勝負と言いますか、何時間も前から列に並ばなければならないのが難点です。
市の図書館に小三治師匠の「野ざらし」と「湯屋番」がカップリングされたCDがあって、既に聞いて中身は分かっているのに、時折借りて来ますよ。
正雀師匠。最近すっかりお気に入りで、今月初めに黒門亭で彦丸さんと出演するので観ようと駆けつけたのですが、既に満員札止めで観る事が出来ず残念でした。
折り目正しい姿勢は、先代正藏師匠の影響が大きいと思いますし、彦丸さんにも受け継がれているようですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2009/10/09/4623744/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。