北京土産2008/09/06 21:08

奥运会开幕式光盘 和 月饼

北京パラリンピック開幕のこの日は、かつて通っていた立川の中国語教室でお世話になったS老師と老師の奥様と共に、中河原にある中華料理屋「北京家庭菜」で会食。

S老師夫妻は先月北京オリンピック観戦に出かけてきたばかりで、日本のメディアからではなかなか伝わってこない現地の様子や最新の北京情報を、たくさんの写真と共に報告してもらい、久々に中国のネタで盛り上がりました。

ところが盛り上がったのは、オリンピックネタもさることながら、なぜか「老舎茶館」の演目の話題。

私が家族と共に今年の冬に観に行った時の演目と(たぶん)全く同じ内容を夏にも演じていたらしく、観た時期が異なるのに妙に話が通じて大笑いしてしまいました。

さて、トップの写真はS老師夫妻に北京で購入して来ていただいたお土産。何かと話題の多い開幕式の様子がおさめられたCCTV(中央電視台)のDVDと、この時期のお土産の定番である月餅。

DVDは日本で公共放送で放映されたものと同じかと思っていたのですが、外国向けの国際映像よりも前後に数分間会場の内外の様子が収録されている他、所々で江沢民や温家宝などの要人達の映像が挿入されていました。

当然ながら中国語のアナウンスで、聞いてもほとんど聞き取ることは出来ないのは残念ですが、映像と雰囲気で何となくわかったような気分になっています。