気になる看板2006/01/20 18:46

まづ笑顔

今日は会社の創立記念日で半ドン。午後神田の交通博物館へ出かけるためデジカメを持参していたので、以前から気になっていた、職場の最寄り駅ホームから見える、床屋さんの看板を撮影しました。

先ず「まづ」っていう所からして気になりますが、「元気を出せ」だの「声を出せ」、あげくの果てに「頭は下げろ」と、はじめて見たとき「誰に向かって言っているのだろう?まさかお客さんに向かって言っている訳じゃないよな?」と目を疑い、しばらく考え込んだほどインパクトのある看板です。

普通に考えれば、社長の信念か社訓のようなものなんでしょうが、それを看板にして掲示する事に、あまり意味があると思えないのですが。昔薬屋のCMで「目標1327店!」というのがありましたが、あれと似たようなものでしょうかね?

旧万世橋駅遺構見学2006/01/20 20:46

旧万世橋駅遺構見学会

前の記事にも書きましたが、今日は会社の創立記念日で半ドンで、午後は神田の「交通博物館」へ28年ぶり(前回は、昭和53年(1978年)の8月、母親と妹の3人で上野動物園のパンダを見に上京した足で出かけています)に出かけました。

既に新聞や電車の中吊り広告でご存知の方もいると思いますが、この春博物館が閉館 するのに伴い、この場所にかつて存在した「万世橋駅」の遺構を特別公開しています。

普段見られない施設へ入れるという「野次馬根性」で出かけたと言う次第です。

実際の見学会に参加してみて、最初のうちはどこが駅の跡なのかよく判らなかった(単に古いれんが造りの倉庫のような雰囲気)のですが、ホームに通じる階段部分(写真)は、60年も前に閉鎖された施設がよくもまぁ残っていたもんだと感動しました。

また、見学窓からは普段通過するだけのホームから周りの様子を見ることが出来て、十分好奇心を満たす事ができました。