五反田・神岡文具店 ― 2013/03/22 17:46

神岡文具店 posted by (C)Yongyi
毎日通勤の行き帰りで利用するJR山手線・五反田駅の東口前に、パッと見でも斜めに建っている事がハッキリ分かる建物があるのをいつも気にしていました。
3月も下旬になり、だいぶ陽が長くなってきたので、会社帰りに写真に収めておこうと撮影して帰宅後、Macのモニターで確認して初めて、こちらのお店が閉店したことに気が付きました。
確か営業していた頃にも写真を撮っておいたよなぁ〜と、iPhotoの写真を探した所、今からちょうど5年前に撮影した写真が出てきました。
この時は建物の傾きどうのこうのではなく、隣の広東料理店「亜細亜」や「根橋時計店」と合わせて、「看板建築」風の建物を記録しておこうと撮影したものでした。
3軒並んで営業しているから絵になるのであって、やはり店を閉めてしまうと、同じ建物を撮影しても面白味が無くなりますね。

神岡文具店 posted by (C)Yongyi
東急東横線・渋谷駅 ― 2013/03/16 09:15

東急東横線・渋谷駅 posted by (C)Yongyi
ニュース等で結構報じられていましたのでご存じの方も多いと思いますが、昨日東急東横線・渋谷駅の地上駅は営業最終日でした。
上京して暫く東急線沿線に住んでいたことはあるのですが、田園都市線沿線でしたので、東横線の渋谷駅は特段思い入れはないのですが、野次馬根性旺盛の私ですので、もちろん会社帰りに立ち寄ってみました。
改札口の周辺はもちろんですが、東口ロータリーの歩道橋の上にも、最終日の様子を撮影しようと大勢の人が集まっていて、いかにも鉄ヲタと言った連中以外にも、普通のOLさんや主婦と思われる女性が、携帯電話のカメラやらスマホで撮影しているのを多数見かけました。
下の写真は6年前の渋谷駅東口、今は「渋谷ヒカリエ」なるターミナルビルが建ち、今日から東急東横線はこの地下で営業を開始しましたが、駅のホームは地下5階とのこと!最近は同じ駅名でも乗り換えが大変な駅が多いですな。それにしても今でも悔やまれるのは、かつてここにあった「東急文化会館」を撮影しておかなかったことです。

東急文化会館跡地 posted by (C)Yongyi
東京駅 定点撮影 ― 2012/10/14 21:39

撮影する人々 posted by (C)Yongyi
今日は午後から日本橋で落語を聴く用事があったので、午前中少し早めに家を出て、今東京で一番ホットな観光スポットとも言える、東京駅丸の内駅舎を見物してきました。
予めiPod touchには工事直前の2006年に撮影した写真を取り込んで、現地で写真を照らし合わせながら、ほぼ同様に見える場所で撮影を行なってみました。
それにしても、6年なんてあっという間ですね。撮影した私自身ついこの間撮影したとばかり思っていたんですが、この間に駅舎もそうですし、南口駅前の東京中央郵便局も大きく変わってしまいました。
拙い写真でも、記録として残しておくことは大切だなぁとあらためて思う次第です。
今日は天気が今ひとつでしたし、とにかく見物人の多さになかなか思うように撮影できなかったので、暫く経ってほとぼりが冷めた頃にでも再度出かけて、同様の撮影を試みようと思います。
以下今日撮影した写真の中からほんの一部を紹介します。
▼ 丸の内中央口駅舎

丸の内中央口駅舎(2012年) posted by (C)Yongyi

丸の内中央口駅舎(2006年) posted by (C)Yongyi
▼ 丸の内中央口駅舎

丸の内中央駅舎(2012年) posted by (C)Yongyi

丸の内中央口駅舎(2006年) posted by (C)Yongyi
▼ 丸の内南口駅舎

丸の内南口駅舎(2012年) posted by (C)Yongyi

丸の内南口駅舎(2006年) posted by (C)Yongyi
▼ 丸の内北口駅舎

丸の内北口駅舎(2012年) posted by (C)Yongyi

丸の内北口駅舎(2006年) posted by (C)Yongyi
▼ 丸の内南口改札口ドーム

丸の内南口改札口ドーム(2012年) posted by (C)Yongyi

丸の内南口改札口ドーム(2006年) posted by (C)Yongyi
▼ 丸の内南口改札口前

丸の内南口改札口前(2012年) posted by (C)Yongyi

丸の内南口改札口前(2006年) posted by (C)Yongyi
▼ 東京駅南端

東京駅南端(2012年) posted by (C)Yongyi

東京駅南端(2006年) posted by (C)Yongyi
▼(オマケ)東京中央郵便局

東京中央郵便局(2012年) posted by (C)Yongyi

東京中央郵便局(2006年) posted by (C)Yongyi
駅前に立ちはだかる店 ― 2011/04/22 20:57

ユニクロ五反田駅東口店(その2) posted by (C)Yongyi
通勤で朝晩利用しているJR山手線・五反田駅の東口に、確か震災の少し前から工事用の囲いが設営され、何を始めるのだろうと気にしながら毎日脇を通っていましたら、いつの間にか囲いが取れて、中からUNIQLOの小さな店舗が出現し、今日オープンしました。
それにしてもこの店舗、駅やバス停の乗降客の動線を完全に無視したとしか思えない、ハッキリ言って邪魔臭い場所に建てられています。東口の正面から見ると駅名看板すら隠れてしまいます。
よくJRはこんな所に建設を許可したものだと思いますし、UNIQLOならば近くのTOCに都内最大級の店舗が営業しているのに、ずいぶんこじんまりとした店舗を造ったものです。
地元経済新聞の記事によれば、同店は「ニューヨークで好評だったという期間限定店舗」をモチーフに白を基調とした造りが特徴だそうですが、冷やかしで店内に入ってみたら、オープンセール目当てのオバちゃんばかりで、とてもニューヨークって雰囲気はありませんでした。

ユニクロ五反田駅東口店(その1) posted by (C)Yongyi
有楽町・銀座散策 ― 2009/11/21 19:18
姫路出張 ― 2009/05/15 22:52
先月から月一回姫路の事業所へ打ち合わせに行く役目を仰せつかり、今日はその姫路への出張当日。
打ち合わせの時間よりも、往復の移動時間の方が遥かに長いのは、効率を考えればいかがなものかと思うこともありますが、メールや電話のやり取りではなかなか進まない話も、顔を突き合わせて打ち合わせた方がスムーズに進む場合もあるので、これはこれで良しとしましょう。
さて、今日の打ち合わせも無事終了し、帰りの新幹線まで若干時間があったので、先月は窓から眺めただけだった国宝・世界遺産の姫路城へ足を運んでみることにしました。
駅前から眺めただけではちっぽけな城と思っていましたが、大手門から三の丸広場を過ぎてチケット売り場の脇まで近づくと、さすがに偉容と美しさに圧倒されます。
時間に余裕があれば、チケットを買って更に内側に入るところですが、そこまでは余裕がなかったですし、外から眺められただけで満足したので、何枚か写真に収めて駅へ戻りました。
三の丸広場ではこの週末「世界遺産劇場」と称したイベントの準備が進められていて、ステージ上では今夜の出演者・歌手の大黒摩季さんがリハーサルの真っ最中でしたが、城をバックに記念写真を撮影する写真屋さんは「城の前にあんなテントを張られちゃ商売あがったりだ」と文句を言っていました。
さて姫路土産は、「姫路の塩味大福」。先月の出張の際に実家への土産にと思っていたのですが、生菓子で日持ちしないと言われて諦めたので、今回は自分が食べるために購入してみました。
食べた経験のある同僚の感想は一様に微妙でしたが、さてさて実際はどんなものでしょうか?明日食べてみたいと思います。
西新宿行き ― 2008/02/16 18:52
今日は午前中久しぶりに中国語の勉強。Z老師から借りていた中国映画《覇王別姫》の感想などを中国語で話す練習をしました。
午後新宿西口へ出かける用事があったので、ついでに東京マラソンのスタート地点の様子をカメラに納めるため都庁周辺を一回りしてみました。
都庁の正門前には観客席やら中継用カメラのクレーンなどが急ピッチで組み立てられていましたが、工事区画と歩道が厳密に分離されているわけでもなく、作業員やフォールリフトがガンガン走り回っていたりしている傍を、下見に来たランナーや観光客が歩いているのは、端から見ていて危なっかしく感じました。
この他目についたのは、大量の仮設トイレですね。昨年はなんでもトイレが不足して苦情が寄せられたそうで、その反省もあってか都庁周辺の道路や駐車場には「これでもかっ」と言うくらいトイレが設置してありました。
去年の東京マラソンは、とんでもない天候の下での開催でしたが、明日は絶好のマラソン日和、3万人のランナーが集うスタート地点は格好の撮影ポイント・被写体の宝庫となるでしょう。
都庁から新宿駅に戻る途中、正面に異様な形の建設中の高層ビルが目に入ります。帰宅後ネットで調べてみると「モード学園コクーンタワー」と言う建物とのことですが、私にはコクーン(繭)と言うより、北京オリンピックのメインスタジアム「鳥の巣」を立てた様に見えてしまいます。
大崎駅周辺再開発 ― 2007/10/25 22:47
今日は午前中出張で、昼に職場の最寄り駅であるJR大崎駅に戻って来たので、そこで昼飯にしようと思いながら、適当な店が思い浮かばないので、とりあえず以前行った事のある西口駅前の「ニュー大崎駅ビル」の中にある中華料理店「豫園」さんへ。
「豫園」はご存知の方も多いと思いますが、上海の観光地の一つで、日本語では普通「よえん」と読みますが、このお店の看板のふりがなには「ゆえん」と書いてあるのが以前から気になっています。
(ピンインで「Yuyuan」と書くので「Yu」をローマ字読みで「ゆ」と読んだのかも知れませんが、明らかに音が違いますしねぇ…不思議です)
このビルにはもう一件中華料理屋さんがあり、店名の「好吃」には「ハオツー」と、南方の人かよと突っ込みを入れたくなるようなふりがながふってあります。(少し前の家庭用オール電化のCFで、麻婆豆腐でおなじみの料理家の発音も「ハオツー」でした)
まぁ外国語の発音にふりがなを当てること自体がナンセンスですし、「Yu」は中国語学習者が苦手とする発音の一つなんで、あまり細かい事を言っても仕方がないんですがね。
さて、昼間は気がつかなかったのですが、夕方帰宅する際再び大崎駅へ来てみると、西口の「ThinkPark」がにぎやかなので何事かと思っていたら、今日はグランドオープンなんだとか。
埼京線のホームからビルの方角を見てみると、なるほど屋外の舞台では何かコンサートの準備をしていたようですし、テレビ局の中継車も来ていました。
私が上京して来た頃の大崎駅は、「大崎ニューシティ」が出来て間もない頃で、工場街の一角にある寂しい駅でしたが、ここ数年の変わりようにはホントびっくりです。
写真は、今日オープンした「ThinkPark」の場所の3年前の様子です。
北の丸公園ポタリング(その2) ― 2007/10/07 20:07
工芸館をでてから北の丸公園内をゆっくり走り、近くに「日本武道館」がある事を知って、初めて近くに寄って見てみました。
北の丸公園ポタリング(その1) ― 2007/10/07 20:05
平日ダウンロードして聞いているTBSラジオ「ストリーム」で、毎月最終金曜日を担当している自称「インディーズ司法記者」阿曽山大噴火さんのサイン会が行われる事を先月聞き、出版元のHPを調べてみたら先着50名様に整理券配布であることを昨日知り、「こりゃだめだ」と半ば諦めつつも、もしかしたらと思い試しに今朝電話をしてみたら、まだ整理券に余裕があると言う事だったので、早速整理券を予約してから秋葉原のサイン会場へ向かう事にしました。
電車でまっすぐ現地へ向かうのも芸がないですし、なんと言ってもすかっと晴れた秋空の下自転車に乗らなきゃもったいないと、例のごとくBROMPTONを担いで新宿駅を降り、新宿通りで四谷・半蔵門を経由し、英国大使館前から気まぐれで千鳥ケ淵沿いに竹橋方面へ走っていたところ、レンガ造りの美しい建物(写真)が目に入りました。
近くに寄ってみますと、この建物は「東京国立近代美術館工芸館」と分かり、今年開館30周年を迎え、また今日は無料開館日と入口に掲示されていたので、早速立ち寄ってみる事にしました。
館内の建物の歴史・変遷を読んでみますと、かつて「近衛師団司令部庁舎」として特に終戦前日の攻防で歴史の舞台となった建物とのこと(重要文化財)。かつては老朽化が進み北の丸公園整備の際には解体の話もでていたものを、先人たちの努力により美術館としてよみがえらせたのだそうです。
展示美術品については全くの門外漢ですし、予備知識もなく立ち寄ったのでコメントの仕様もありませんが、一点だけ「G型醤油差し(森正洋氏)」が印象に残りました。










最近のコメント