映画『インターミッション』を観る2013/03/20 22:06

INTERMISSION
INTERMISSION posted by (C)Yongyi

銀座にある名画座「銀座シネパトス」が今月いっぱいで閉館になると去年からニュースになっていて、またこの映画館を舞台にした作品「インターミッション」が最後の上映作品と言うことで、記念に観ておこうと出かけて来ました。

昭和通りの三原橋の下にある映画館を知ったのは7年前ですが、ここで映画を観たのは今日を含めてもわずかに3回のみと、本当に僅かのお付き合いしかないのが残念ではありますが、歴史ある映画館の最後にかろうじて滑りこむ事が出来たのは幸いでした。

作品は先の東日本大震災によって耐震性に問題があるとして、東京都から指摘を受け閉館が決まった映画館にやってくる観客が主人公。ロケ地は銀座シネパトスと三原橋地下街だけというのが特徴。

オープニングのピアノの美しい曲をバックにした見事なスチール写真が印象的です。そして作品が始まって間もなく、映画の中から地下鉄の走行音がしてくると共に字幕スーパーでこの騒音についてのコメントがあるのが笑えます。

一癖も二癖もあるお客さんの中ではやはり竹中直人さんの演技、映画館の並びにある「三原」さんのご主人との掛け合いは最高でした。

この他にも大女優の香川京子さんを始め多数出演されていたのですが、古い映画ばかり観ているせいで特に若手の俳優さんが全く分からなかったのと、往年の俳優さんでも後でパンフレットを読んで初めてわかった人がほとんどだったのが残念でした。

それとこれも後でパンフレットを読んで分かったのですが、作品の中に名作映画のパロディーをかなり盛り込んでいたようですね。

映画の知識がもう少しあればそういうのも楽しめたんでしょうが、まだまだダメですね。(尤も映画の中で紹介される映画のタイトルは、相当マニアックなものばかりで、「こういう映画を観た(知っている)俺って凄いだろう」と思わせる雰囲気があったのは、ちょっと鼻につきましたが)

閉館記念の作品として、製作者を始め出演者も楽しんで作っている雰囲気はあったのですが、一つ疑問に思ったのは作品の中で結構な頻度で「放射能」「反原発」のセリフが出てきたことでしょうか。

確かに現代を語る上では、これらのセリフもありかと思いますが、閉館理由は耐震問題であって放射能や原発は直接関係ないんじゃないか?と言うのが私の意見です。

軽く触れるだけならまだしも、折角のお祭り映画に何か中途半端に政治色が出てしまった点は残念に思いました。

何れにしても閉館まであと10日余り。まだまだいろいろなアトラクションが用意されているようです。お時間のある方は出掛けてみてはいかがでしょうか?

銀座シネパトス
銀座シネパトス posted by (C)Yongyi