林家彦六の世界展 ― 2012/09/17 18:05
「稲荷町の師匠」「彦六の正蔵」と呼ばれ親しまれた、先代林家正蔵師の没後30年を記念して、横浜市青葉区寺家のものづくり空間「JIKE STUDIO」で開催中の企画展「林家彦六の世界展」を見学に行って来ました。
事前に開催場所を調べてみると、駅前徒歩数分と言ったギャラリーではなく、そう簡単に辿り着けない場所であることが分かり、どうしようかと考えながら地図を眺めていましたら、現在住んでいる所から南下すると最短距離で行けそうで、過去に車で走ったこともある道沿いなので、運動がてら自転車で行くことにしました。
まずは府中街道で久しぶりに多摩川まで来てみますと、是政橋から大丸までが大きく変わったのでビックリしました。以前工事中だった是政橋のもう一本も完成し、だいぶ走りやすくなりました。
南多摩駅周辺 posted by (C)Yongyi
このあと向陽台を登り、若葉台・黒川の高架をくぐって、黒川街道を南下、柿生の駅前を通過して市が尾へ通じる道に入ると、まもなく右手にこんもりとした山や畑が見えてきます。アパートから1時間10分弱で目的地に到着。
「JIKE STUDIO」は「寺家ふるさと村」の中にあり、かつては畳屋と鉄工所だった建物を利用した施設で、ギャラリーなどに使う空間と、軽食を提供するカフェが併設されています。
JIKE STUDIO posted by (C)Yongyi
オープンの20分ほど前に到着したのですが、スタッフのご好意で早めに開けていただいたおかげで、展示物をゆっくりと見学することが出来ました。
主な展示物は、写真家の小澤茂美さんが撮影した写真を中心に、実際に使用された芝居噺の書割、直筆の日記や根多帳、新聞の切り抜きなど見応え充分。BGMには十八番の「中村仲蔵」が流されていて良い雰囲気でした。
ひと通り見学した後は、近隣のアーチストが制作した家具や小物などの作品が展示されたカフェでアイスコーヒーをいただきながら、窓の外の静かな里山の風景をしばらく眺めていました。
アイスコーヒー posted by (C)Yongyi
1時間程お邪魔して帰宅の途に。
沖縄近海にある台風の遠い影響か、南から次々と雲が流れて、時折ザッと雨が降るので、そのたびに沿道の庇のある所で雨宿りをしながら、1時間半程掛けて帰宅。
ところで今日自転車を使用したのは、来月初めに開催される長距離走イベントのための試走も兼ねています。
特に多摩湖以外まともにGIOS VINTAGEで公道を走ったことがないので、坂道でのローギヤの感覚を確かめてみましたが、流石に最大30Tあると実に楽ですな。
昨日赤城山を25Tでやっとこ回っていた足も、想像以上によく回りました。いっそのこと再来週の「まえばし赤城山ヒルクライム大会」も、このGIOSを前橋に運んで大会に参加しようかと悩んでいるくらいです。
GIOS VINTAGE posted by (C)Yongyi
最近のコメント