赤城山ヒルクライム(下見3)2012/09/16 18:24

サイクルスタンド
サイクルスタンド posted by (C)Yongyi

今月末の「第2回まえばし赤城山ヒルクライム大会」に向けて、この連休は最後の下見のため実家へ帰省しました。

いつもの通り8時半に実家を出発。前橋市合同庁舎で時間調整をして、8時47分に上細井交差点を通過。

朝から青空の広がる良い天気で、気温の上昇を心配していましたが、案の定旧料金所手前の温度計は28℃を表示。ここへたどり着くまでにも強い日差しと、先週のヒルクライム大会の疲れが残っていたのでしょう、スタートから45分ちょうどでようよう旧料金所に到着。

一旦自転車を停めて洗顔と給水。5分間ほど休んで再スタート。

この辺りから上は沿道の木々の影のお陰でだいぶ走りやすくはなりましたが、スピードは大して上がらず。それでも何度も試走したお陰で、単調に思えたコースもようやく頭に入り、先が読めるので気分的に楽に走ることが出来ました。

姫百合駐車所にも一旦立ち寄り5分間ほど休憩してから再スタート。

結局今日は2時間23分でゴール。前回お盆休みの時はパンク修理があったため単純に比較は出来ませんが、まぁこんなものでしょうか?せめて休憩をとらず一気に登り切れたら良かったんですがね。

流石に連休の真っ只中と言うこともあってか、登っている最中も大勢のヒルクライマーとすれ違いましたし、ゴール地点の「赤城山総合観光案内所」にも数え切れないほどのヒルクライマーが入れ替わり立ち代り訪れては、名物のソフトクリームを食べたり、愛車を前に自転車談義を繰り広げていました。

登っている最中一時的に霧雨がぱらついたり、上空に黒い雲が見えたので、30分ほど滞在して慌ただしく下山しました。

さてさて、去年はかろうじて2時間を切りましたが、再来週の大会はどうなりますことやら。秋空の涼しい気候の中で去年並みのタイムを出せれば言うことないんですが。

このところ腹の出っ張りも気になっているので、当日までに数kg減量もしなければなりません。

ソフトクリーム
ソフトクリーム posted by (C)Yongyi