赤城山ヒルクライム2009春 ― 2009/05/02 16:34
先月の「ツール・ド・草津」は結局不甲斐ない結果に終わり、少しはトレーニングをしなければと思い、今日はレース終了後実家に置いていた自転車に乗って赤城山へ登ってきました
去年は自転車仲間のIと共に忠治温泉側から登りましたが、今年はひとり気ままに登ると共に、今月5日に前橋市と合併になる「富士見村」の最期の様子を写真に収めながらのんびりと山を目指し、朝9時に実家を出発。途中のコンビニで昼食を買い込み、9時20分に県道前橋赤城線の上細井交差点に到着し北上を開始。
前橋市と富士見村の境界の標識や赤鳥居の写真を撮影しながら、旧料金所まではほぼ順調に走ることが出来ましたが、そこから先の坂道はやはり日ごろの練習不足と体重増が影響してか、やっとこさっとこ登っている感じでした。
それでもスタートからちょうど3時間で、最高地点の新坂平に到着。まだ新緑の季節にはちょっと早い、やや殺風景な牧場を眺めながら、担いできた昼食を食べ「赤城山総合観光案内所」内の赤城山にちなんだ文人墨客の資料を見学して1時過ぎに下山開始。
3時間かけて登ってきた道をわずか20分で下ったところで、リアタイヤの空気が漏れていることに気が付き、路肩で予備のチューブに交換して、ついでだからと「タキザワ」でチューブを補充して3時前に実家に帰り着きました。
最近のコメント