帰省2009/05/01 11:18

高崎線車内にて

夕べのニュースから新型インフルエンザに関しては風雲急を告げている様子で、国民に対して盛んに平静を呼びかけたり、うがい手洗いの励行を喚起するようになってきました。

休みでない社会人や学生さんは、若干の不安を抱えながら今朝も通勤・通学で電車に乗られていることと思います。

明日からはいよいよG.W.本番となり、たぶん今年も多くの方が海外へ旅行に出かけられるかと思いますが、さすがに今回は「やばいんじゃないのかなぁ」と心配になります。

旅行者本人だけの感染ならともかく、最悪ウィルスを持ち込んで帰ってこられては、大勢の方に迷惑がかかります(下手をすれば命に関わりますから)ので、大きなお世話かもしれませんが、出来れば「不要不急の旅」は慎んでいただきたいものだと思います。

さてそんな中、私は「東京脱出」と言うわけではありませんが、数日間実家に帰省して東京の様子を田舎から眺めようと、今朝方高崎線にのって群馬へ向かいました。(もっともインフルエンザの情勢に関して顕著になるのは、連休明け辺りからなのでしょうが)

連休の谷間の平日、下り電車と言うこともあってか、大宮まではある程度通勤客で席が埋まっている状態で、特に目立つ行楽客らしき乗客もなく、宮原・上尾と停車してゆくたびに乗客が減り、途中からはロングシートに1人・2人になり、車内でパソコンを開いて文章が打てるくらいのガラガラ状態でした。

ただぼんやりと電車に乗っていると長く感じる電車での帰省ですが、上尾駅辺りからやおらパソコンを広げ、Podcastを聞き推敲を重ねながらこの文章を書いていると、あっという間に本庄を過ぎて乗換駅の高崎駅が近づいてきて、いい暇つぶしになります。