雷雨2007/07/29 17:33

雨上がり

昼過ぎ激しい雷雨がありましたが、とりあえず短時間で止んでホッとしています。(多摩北部)

「雷雨があると梅雨明けは近い」と言う言い伝えがありますが、天気予報では台風が近づいているとのこと。なかなか梅雨が明けないですな。'93年でしたか「結局今年は…」ってことにならなければいいんですが。

さて、今日は参議院選挙の投票日。東京アメッシュ等各種レーダーサイトによれば、次の雷雲が近づいているようですが、まだ投票していない人は、また雨が降り出さないうちに投票に出かけましょう。

土用の丑の日2007/07/30 21:25

片貝神社太々神楽

昨日今日と関東地方は雨に見舞われて、特に今日はせっかく会社の特別休日だったにも関わらず、大したことが出来ずストレスが溜まっただけの3日間でした。

午前中大雨が降り出す前に、近所のスーパーへ出かけてみますと、大量の鰻が陳列してあり、盛んに今日は「土用の丑の日」であることを連呼していました。小さい蒲焼きでも購入しようと思ったのですが、国産鰻は高いですな。とても手が出ません。(中国産は別の意味で手が出せませんが)

鰻と言えば子供の頃、地区の神社の池には神社の使いである鰻がいるため、土地の人間は鰻を食べてはいけない、と言う風習を聞いたことがあります。

もっとも、私の家族のように他所から流入してきた人たちは平気で食していましたがね。

写真はその神社で毎年1月と4月に行われる「太々神楽」(前橋市指定重要無形文化財)の模様です。カメラを趣味にし始めてから、結構な回数撮影に出かけていましたが、一眼レフが現役引退してからはとんとご無沙汰しています。たまには撮影のために帰省してみようかな?