こどもの日2013/05/05 23:23

多摩湖周遊路にて
多摩湖周遊路にて posted by (C)Yongyi

10日間の連休もあっという間に残り2日になり、まだまだやりたいこと・やり残したことは山ほどあるのですが、とりあえず今日は午前中多摩湖周遊路へトレーニング。

帰省中に2回赤城山へ登ったためか、心なしか腹が引き締まってきた様な感じがするのと、1周めのタイムは33分ちょうどでしたので、脚力も僅かながら戻ってきた感じです。いつも通り2周回って帰宅の途に。

足打ちうどん処 「七」
足打ちうどん処 「七」 posted by (C)Yongyi

昼食は国分寺の「足打ちうどん処・七」さんへ。こちらのお店では、食券の半分を5枚集めて持って行くと、1食分ただになるサービスをしています。昨年から通いだしてようやく5枚貯まったので、今回このサービスを受けることにしました。

帰宅後は風呂に入って汗を流し、サイクルウェアを洗濯して一休みした後、電車に乗って渋谷駅へ移動。

Shibuya BEER Terminal
Shibuya BEER Terminal posted by (C)Yongyi

3月に役目を終えた東急東横線・渋谷駅跡では、連休期間中様々なイベント(ekiato SHIBUYA)開催していますが、今日までの5日間はビヤホールを開設しているとニュースで報じていたので、さっそく野次馬根性で出かけました。

入口で500円を払うと1枚チケットをもらえるので、これを持って飲みたいビールサーバーの前に並ぶと、ポリカップ1杯の生ビールがいただけます。

Shibuya BEER Terminal
Shibuya BEER Terminal posted by (C)Yongyi

駅構内を利用した広い会場は、大勢のお客でごった返していて座る場所はありません。もっとも私の目的はビールよりも会場の一番端の、かつてのホームが見える場所で写真を撮ることでしたので、座れなくとも一向に構わないんですが。

東急東横線・旧渋谷駅
東急東横線・旧渋谷駅 posted by (C)Yongyi

明日はこの渋谷駅跡を利用したイベントの最終日ですので、おそらく鉄ヲタどもが大挙して押し掛けるでしょうから、落ち着いて撮影できないでしょう。今日出掛けて正解でした。

渋谷駅で撮影後は新宿駅に戻り、小田急百貨店・新宿店で開催中の「サイクルフェスタ」でフォトグラファー:砂田弓弦氏の写真展を見学するため移動。

サイクルフェスタ会場
サイクルフェスタ会場 posted by (C)Yongyi

催事場へ着くと、どこかで聞いたことのある声が?と思ったら、サイクルライフナビゲーターの絹代さんがMCを務めるイベントがちょうど終わるところでした。事前にもっとイベント情報をチェックしておけば良かったと、ちょっと後悔…

砂田氏の写真展は見応えがありました。説明書きにツール・ド・フランスに参加するカメラマンは300人ほどいても、バイクに乗っての撮影が出来るカメラマンは僅か12人だそうで、砂田氏はその数少ないカメラマンの1人とのこと。

中継映像を見ると、大型バイクの後部座席に後ろ向きになってカメラを構え続けるのですから、並大抵の気力・精神力がないと務まらない仕事だと思いますが、過酷な状況下でも的確に被写体を捉えて作品を作るのですから、流石プロは違うと感心すること然りです。

渋谷で飲んだビールで酔いが回っていい気分になり、夕方の下り電車に乗って帰宅しました。

さて連休最終日は何をしますかね?この記事を書いている時点で早くも「サザエさん症候群」が始まりつつあるんですが…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2013/05/05/6800574/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。