前橋へ帰省2013/04/29 17:36

県庁32階から赤城山を望む
県庁32階から赤城山を望む posted by (C)Yongyi

連休3日目は実家に帰省しました。

朝出掛けに忘れ物を取りに戻るなどバタバタしたおかげで、便利な「快速むさしの号」に乗り遅れ、仕方なく新宿から湘南新宿ラインに乗って大宮で高崎線に乗り換えるルートに切り替えたため、当初の予定よりも30分遅れて前橋駅に到着。

昼食後は群馬県庁の31階で開催中の上毛電鉄の企画展「大胡電車庫は小さな鉄道博物館」を見学し、ついでに32階の展望ホールへ数年ぶりに行ってみました。

祝日ではありましたが展望ホールは閑散としていて、せっかくの施設が少々勿体無い感じでした。

桐生行き2013/04/30 11:46

ひもかわうどん
ひもかわうどん posted by (C)Yongyi

群馬県は小麦の産地であることから、(諸説ありますが)日本3大うどんの一つ「水沢うどん」や郷土料理の「おっきりこみ」など、うどん・小麦粉文化が盛んです。

近年B級グルメで有名になったものに「ひもかわうどん桐生うどん)」がありますが、私は未だに食したことがないので、今日は両親を連れて桐生へ出かけました。

出かける前にインターネットのグルメ情報サイトで情報を仕入れたつもりでしたが、連休の谷間・前日が祝日という事もあってか、第一に狙っていたお店はお休み。

慌てて他の店を調べたものの、桐生の中心部へ出かけるのは初めてのため土地勘が全くなく、暫く街なかをうろつくも結局2軒目もお休み。

ようやく見つけた3軒目でお目当ての「ひもかわうどん」にありつくことができました。

きしめんの様なものか?と想像していましたが、それよりも腰と言うか歯ごたえ・食感があり、またのどごしが良くて、ツルツルいけます。

一見して量がやや少ないかな?と思ったのですが、意外に腹持ちが良く、天ぷらも付いて650円はお値打ちでした。(ただ難を言えば、店員さんがお歳を召した方ばかりで、注文を間違えたり、声を掛けてもなかなか気が付かなくてイライラさせられたのは残念でした)

食後は、水道山公園に立ち寄ってみました。小学校2年生の遠足が桐生が丘公園と確か水道山公園だったと思いましたが、40年前のことで、今となっては全く記憶にありません。

水道山公園
水道山公園 posted by (C)Yongyi