フロストバイトロードレース2013/01/13 09:59

ハーフマラソンスタート
ハーフマラソンスタート posted by (C)Yongyi

昨今の健康ブームでマラソンを楽しんでいる人が多い中、私が所属している自動車クラブにもマラソンをしているメンバーがいます。

今日はそのメンバーが参加する「第32回 フロストバイトロードレース」の応援と、基地内の雰囲気を楽しもうと、福生市の米軍横田基地へ行って来ました。

フロストバイト(frostbite=凍傷)の名称とは裏腹に、朝からよく晴れて無風状態、絶好のマラソン日和を迎えました。

マラソンランナーやその同伴者で賑わっているJR青梅線・牛浜駅前で、Kさんと職場のマラソンクラブのメンバーと合流して横田基地・第5ゲートへ移動。

ゲート前は夏の友好祭並みにごった返し、基地内に入ってからもスタート地点までなかなか進まず、ようようたどり着いた時にはスタートまであまり時間がなく、慌ただしく着替え・準備をしている状態。ここでもう1人のメンバーA君とも合流。

あとで公式サイトを見て知ったのですが、ハーフマラソン部門だけでも募集定員が8,500人で、同伴者や他の部門の参加者を含めれば、1万数千人位を優に超える人達が集まるのですから無理もないですね。

スタート地点に行ってみると、チラホラとコスプレ衣装のランナーを見かけます。全身被り物だったりしている人は、走りはもとより呼吸は大丈夫なんですかね?この辺りは自転車競技大会のコスプレ衣装とは大いに異なるところだと思います。

11:00にスタート風景を見送ってから約2時間は、会場内を散策して回ろうと、まずはその前に腹ごしらえをと思いハンバーガーの屋台に行ったところ、100mは優に超える行列が形成されていてビックリ!

まぁ暫く待っていればすぐに順番が回ってくるだろうと高をくくっていましたが、どうにも列が進まず、並び始めてからiPodで聴いていたマーラーの交響曲・第6番(演奏時間:約80分)が全曲終了してもまだお店にたどり着かない状態…

そうこうしているうちにランナーが次々にゴールし始め、結局1時間45分くらい並んでようやくハンバーガーを注文することが出来ましたが、食事を楽しむ余裕もなく慌ただしく食べた後、すぐにゴール地点へ移動してメンバーのゴール風景を撮影しようと待ち構えていたのですが、A君は既にゴールしていて撮影に間に合わず。かろうじてKさんのゴールに間に合いました。

2時半にA君と帰宅の途につきましたが、今度は基地から出るのにも一苦労… 牛浜駅は改装工事中で混雑している上に、すんなり電車に乗れるかも不安だったので拝島駅へ向かいました。

今回初めてマラソン大会の会場風景を見て、いつもの自転車競技大会の雰囲気との違いや会場のその他のブース、基地内の様子を楽しもうと思っていたのですが、件のハンバーガーの列に並んでしまったのは完全に失敗でした。次回機会があれば、弁当持参で来るようですね。

今日はとにかくよく行列に並んだ一日で、走りもしないのに妙に疲れました。

ハンバーガーとホットドッグ
ハンバーガーとホットドッグ posted by (C)Yongyi