国分寺 甚五郎で昼食2012/11/11 18:45

国分寺甚五郎
国分寺甚五郎 posted by (C)Yongyi

昨日の穏やかな天気から打って変わって、今日は終日肌寒い曇天。おまけに夕方からは雨になりました。

前日のパーティーでだいぶ酒を飲み過ぎたせいか、二日酔い気味で起床。午前中は写真の整理とブログへの投稿をして過ごし、昼に礼服をクリーニングに出し、食糧の買い出しのついでに、以前から気になっていたJR国分寺駅北口の「甚五郎 本店」へ出かけてみました。

お店の前に到着すると、1時過ぎにも関わらず先客が6人ほど並んでいましたが、15分程で入店。カウンター席に着席。

何にしようか壁に貼られたメニューを見て、店長1番のおすすめと言う「肉づけ」に決め、最初はうどんのみにしようかと思ったのですが、うどんと蕎麦が両方楽しめる「合盛り」を注文しました。

供されたうどんは、やや茶色味がかった麺(農林61号100%使用とのこと)で、食べてみるとかなりコシがあって食べ応えがあります。うどんだけ注文したら、食べ切るまでに顎が疲れてしまうのでは?と思うほどです。

残り半分の蕎麦は、麺が太かったり細かったり結構バラバラでしたが、それが幸いして(?)汁がよく絡んで、またこの汁が濃い目の味付けのおかげで食が進みます。

量は多かったですが、あっという間に美味しくいただきました。味・量・値段共に適当でした。

店内に貼ってあったポスターによれば、来春には北口の再開発工事で立ち退きをするのだとか。そう言えばお店の周辺は以前建物や駐輪場が結構あったのに更地になっていたのに気が付きました。

店内に飾られた無数のホーロー引きの看板や古時計など、味わいのあるインテリアも気に入り、立ち退く前にまた訪ねてみたいと思うお店でした。

肉づけ合盛り
肉づけ合盛り posted by (C)Yongyi

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2012/11/11/6631197/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。