ロードバイク改造計画 22012/10/06 22:20

GIOS VINTAGE 2012Model
GIOS VINTAGE 2012Model posted by (C)Yongyi

前回はサドルの交換とシートポストの切断でしたが、今回はホイールの交換とハンドル周りの交換を実施しました。

ホイールは、ちょうど10年前に前橋のサイクルショップタキザワで組んでもらったMAVIC OPEN PRO。暫く部屋の隅で埃を被っていましたが、久しぶりに復活です。

完成車に付いていたハンドルは幅が広く、同じくステムは角ばって近代的なデザインが気になっていたので、通販サイトやショップなどを暫く物色していたところ、上手い具合に日東製で幅寸法・ステム長共に調度良い商品が組みでヤフオクに出品されていて、これまた上手い具合に最安値で落札できたので、先日帰省した際にタキザワさんで購入した茶色のバーテープを巻いてみました。

バーテープは本当はロゴがない方が、巻き方の上手い下手が分かりにくくて良かったのですが(;´д`)トホホ… まぁ握っているうちにかすれて見えなくなることを期待しましょう。

ちなみに今回の改造で重量はどう変化したでしょうか?ハンドル周り(ハンドル+ステム)は、

  • オリジナル : 532g
  • 日東製 : 666g(+134g)

前回30g軽くなったと喜んでいましたが、今回の改造で差し引き104gも重たくなってしまいました ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ホイール(+タイヤ)はまだ測っていないので、判明次第追記したいと思います。

この他、明日開催の「第1回weggle東京グランフォンド」大会に合わせて前後に燈火器を、ステム部にはベルを取り付けました。

とりあえずGIOS VINTAGEの改造はこんなところで終了です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2012/10/06/6595181/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。