ホイール交換2012/08/14 20:27

HARP A-900(改)
HARP A-900(改) posted by (C)Yongyi

来月開催される2つのヒルクライム大会(「嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム大会」「まえばし赤城山ヒルクライム大会」)に向けて、数年ぶりにホイールを新調しました。

「機材に頼るより、トレーニングや体重の軽量化の方が先だろう」と言う声が聞こえて来るのは分かっているのですが、新しい機材でこれからも頑張ろうと思い、奮発して購入した次第です。

箱から取り出して、まずリムにバリなどがあるかチェック。気になる箇所にはビニールテープを貼りました。

次にタイヤとチューブを嵌めました。タイヤは今年4月の「ツールド草津」のタキザワさんのブースで型落ちのため安売りしていたMICHELIN PRO3。余り考えずに購入したイエローのタイヤで、チョット派手かな?と思いましたが、MAVICのロゴやボトルと合って、結果的には良かったと自画自賛しています。チューブは一昨日購入したMICHELIN Ultra Light。

ホイール交換
ホイール交換 posted by (C)Yongyi

続いてスプロケットを組み込みますが、ホイールにアルミのリングが付属していて、別に購入したシマノの10速用ロースペーサーとどう使い分けるのか?と暫く悩んで作業中断。

フリー部分拡大
フリー部分拡大 posted by (C)Yongyi

ネットで検索した所、こちらのblogで2枚使うことが判明したので作業再開。

その後前後輪を嵌め、センサー用のマグネットを取り付け、動作チェックをして完成。ひと回りして乗り心地等をチェックすればよかったのですが、暑くてその気にならず早々に片付けたので、大会当日までのお楽しみです。

コメント

_ 友人I ― 2012/08/15 20:24

キシリウム結構似合ってるね 今日スピナジーはいて赤城行ったよ 前回より4分タイムアップしたけど曇り空でそんなに暑くなかったからホイールのおかげで速くなったのかは微妙な感じ ホイールは走りが変わるから万座楽しみだね

_ Yongyi ― 2012/08/16 05:59

お早う。連休中一緒に赤城山行けなくて残念でした。
まぁ機材ばっかり格好良くても、エンジンの方がイマイチだからねぇ… さっき体重測ったら連休前より1kg増えていたよ。
万座までに減量しなくては。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2012/08/14/6540966/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。