空閑地利用 2012(その4)2012/07/15 06:17

グリーンカーテン 2012
グリーンカーテン 2012 posted by (C)Yongyi

更に成長して、つるが伸びてきたものもあります。

梅雨明けはまだか?2012/07/16 20:15

村山下貯水池にて
村山下貯水池にて posted by (C)Yongyi

昨日は空調のない自宅に一日中篭って、一昨日の出張のまとめをやって終わってしまいましたが、一段落ついたので3連休最終日の今日は、久しぶりに多摩湖周遊路を走って来ました。

久しぶりの公道と暑さの中で、出だしは足がよく回らなかったので、今日は終始流して走ろうと思っていたのですが、湖畔について涼しい木陰の下を走っているうちだいぶ調子が出てきて、最終的に一周に要した時間はほぼいつも通りの34分程。まずまずと言ったところでしょう。いつも通り2周回って帰宅。(本日の走行距離:46.91km)

それにしてもこの3連休東京は連日天気が良く、今日なども多摩湖からは富士山がよく見えて、梅雨明けしたのではないかと思えるような青空でしたが、明日以降天気がまた下り坂とかで、まだもう少し先のようですね。

一方で九州北部を中心に連日大雨の地域もあり、死者も相当数出ているとのこと。被害に見舞われている地域の皆さまには、心よりお見舞いを申し上げます。

帰宅後、風呂に入って汗を流して午後は久しぶりに吉祥寺へ行って、通勤用の靴とスニーカーを買って来ましたが、オモテは暑くてホント辟易としました。

梅雨明け2012/07/17 22:06

夕焼け雲
夕焼け雲 posted by (C)Yongyi

昨日のブログで、梅雨明けはまだもう少し先ですかね?などと書いていたら、今日の昼のニュースであっさり「関東地方は梅雨が明けたとみられる」と報じていました。

まぁここ数日間の天気を見ればさもありなんと言う感じですが、さてさてこれから約2ヶ月間は暑さとの勝負が続きます。

平日昼間は空調の効いた職場ですからどうということはないのですが、問題は自宅のオンボロアパートですね。

いい加減空調のあるアパートに引っ越せば良いのですが、数ヶ月間の暑さのために新たにアパートを見つけて引っ越すのもかったるいですしね。毎年同じ事を言いつつ、気がつけば10数年間も住み着いているのですから、懲りない性格なのでしょう。

せいぜい熱中症で病院に運ばれて、世間様に迷惑を掛けないよう、体調管理だけはしっかりしておきましょう。

久しぶりのジャージャー麺2012/07/17 22:06

紅虎家常菜のジャージャー麺
紅虎家常菜のジャージャー麺 posted by (C)Yongyi

会社帰り、夕食の食材を探しにデパ地下のタイムセールコーナーに立ち寄ったら、紅虎家常菜のジャージャー麺が置いてあったので、久しぶりにジャージャー麺を食してみるかと買って帰りました。

蓋を取ってみますと、タレと麺は別々になっていて、食べる際タレを麺にかける仕組みになっていました。

野菜は結構量があってまずまずだったのですが、問題は麺で、あまり期待はしていなかったのですが、案の定黄色い中華麺でした(´・ω・`)ショボーン

紅虎家常菜のジャージャー麺
紅虎家常菜のジャージャー麺 posted by (C)Yongyi

お金と時間があれば、北京で本場の「炸醤面」を食べに行くところですが、手近なところで「盛岡じゃじゃ麺」を食べに行ってみますか。

空閑地利用 2012(その5)2012/07/21 09:15

グリーンカーテン 2012
グリーンカーテン 2012 posted by (C)Yongyi

この一週間で更に成長が進みました。

特に手を加えなくても、自然に蔓がネットに絡み付いて上に登って行くんですね。

行徳落語会2012/07/21 21:47

行徳落語会
行徳落語会 posted by (C)Yongyi

柳家ろべえさんが出演されている落語会に、新作落語の大御所柳家小ゑん師匠がゲスト出演されるという情報を得たので、初めて行徳まで出かけてきました。

行徳落語会「柳家ろべえの東海道中ひとり旅」大津宿の章

 柳家 ろべえ 「鈴ヶ森」
 柳家 ろべえ 「欠伸指南」
 柳家 小ゑん 「銀河の恋の物語」
―仲入り―
 柳家 ろべえ 「ぐつぐつ」(柳家小ゑん作)

親子で楽しむ江戸の芸2012/07/22 21:21

親子で楽しむ江戸の芸
親子で楽しむ江戸の芸 posted by (C)Yongyi

新橋のカタログハウスの店・東京店で開催された、主に子供向けの落語会を観に出かけてきました。

夏休み特別企画「親子で楽しむ江戸の芸」

 林家 楽一 紙切り(馬・力士・鶴・ルフィ→チョッパー・ウサギ・牛・横顔のシルエット・虎・三つ巴・朝顔・イルカ)
 林家 正雀 「田能久」
―仲入り―
 翁家 小花 太神楽(傘の曲・五階茶碗・花籠鞠の曲)

親子で楽しむ江戸の芸
親子で楽しむ江戸の芸 posted by (C)Yongyi

第62回 柳亭小燕枝の会2012/07/25 22:57

湯島天神・男坂
湯島天神・男坂 posted by (C)Yongyi

四万六千日様はもぅ過ぎてしまいましたが、やはり夏の暑い時期「船徳」は聴きたいと思っていたところ、ちょうど上手い具合にお気に入りの小燕枝師匠の会でネタ出しがあったので、仕事を終えて湯島天神へ駆けつけました。

第62回 柳亭小燕枝の会 湯島天神参集殿

ー開口一番ー
 林家 つる子 「桃太郎」

 柳亭 小燕枝 「寄合酒」
-仲入り-
 柳亭 小燕枝 「宗論」
 柳亭 小燕枝 「船徳」

赤城山ヒルクライム (下見)2012/07/28 09:51

前橋合同庁舎にて
前橋合同庁舎にて posted by (C)Yongyi

昨日は会社の夏休みで、この週末3連休を利用して、赤城山ヒルクライムの下見のため帰省しました。

例年ですとGWの頃に1・2回走りに出かけているのですが、今年のGWは天候が悪く全く走れなかったため、今日まで延び延びになっていました。

ところがいざ帰省の段になって慌てて荷造りをしたため、帰りの電車の中でシューズを入れ忘れたことに気が付き、スニーカーで走ることになってしまいました。こんな事もあるので今後はシューズ・ペダルを新調して、実家に常備しておきますか。

さて、今朝は8時半に実家を出発。前橋合同庁舎前で時間調整をして、9時に上細井交差点をスタート。

午前中なら涼しかろうと思っていましたが、時既に遅く強烈な日差しで気温が上昇していて、スタート直後から早々にバテ気味…

スタート地点から約9kmの旧料金所に約1時間かかって到着し、顔を洗ったり木陰に避難して暫し休憩。あまりの暑さと披露で、この先続行するか引き返そうかと悩みましたが、取り敢えず約6km先の姫百合駐車所を次の目標地点に決めて再スタート。

途中、勢多農林高校の演習林の前などで休みながら、約1時間をかけて姫百合駐車所に到着。ここでも顔を洗ったり、自動販売機でスポーツドリンクを購入したり、新潟県から来たと言う学生さんらと話をして休憩。

既に全行程20.8kmの3/4を走って、ここで引き返すのも悔しいので、時間は掛かってもゴールまで走って、名物のソフトクリームを食べることだけを楽しみに再スタート。

途中のカーブの番号と目標物を確認しながらゆっくり走り、最終的にスタートから休み休み3時間35分掛かってゴール。足切りタイムは4時間と聞いていますから、これだけノンビリ走っても取り敢えず完走だけは出来る自信がつきました。

ゴール地点の赤城山総合観光案内所で、先に到着していた学生さんや、隣の栃木県足利市から自走で来たと言う方と話をしながら暫く休んで、1時過ぎおもむろに下山。3時間半かけて登ってきた道を30分ほどで下り、猛暑の中麓の実家へ帰りました。

昨年は会社が設けた節電休暇を利用して都合9回下見を行いましたが、今年はお盆休みにあと2回くらい下見をして大会に望む事になりそうです。

赤城山総合観光案内所にて
赤城山総合観光案内所にて posted by (C)Yongyi

柳家ろべえ 噺を聴く会2012/07/29 20:39

地域寄席
地域寄席 posted by (C)Yongyi

今日は武蔵境のコミュニティスペース「ハートらんど富士見」で開催される「第3回 柳家ろべえ 噺を聴く会」の手伝いのため、実家からUターンの足で会場へ駆けつけました。

今日の演目は以下の通り。

「第3回 柳家ろべえ 噺を聴く会」

 柳家 ろべえ 「平林」
 柳家 ろべえ 「お菊の皿」
 柳家 ろべえ 「夕涼み」
―仲入り―
 柳家 ろべえ 「船徳」

演じ手のほとんどいない珍しい噺「夕涼み」や、ろべえさんにぴったりの若旦那が登場する「船徳」など、たっぷり4席演じていただいた後は、会場スペースを片付け、ろべえさんを囲んでささやかな打ち上げを行いました。

次回は11月25日(日)、場所は同じ「ハートらんど富士見」にて開催します。どうぞお誘い合わせの上お出掛け下さい。