ロードバイク改造計画2012/05/05 11:13

GIOS VINTAGE 2012Model
GIOS VINTAGE 2012Model posted by (C)Yongyi

1月に購入したロードバイク。全体に旧き良き時代の自転車を彷彿とさせるしたデザインで、眺めているだけでも楽しいのですが、ノーマル状態では飽きたらずまたぞろ改造の虫が疼きはじめてきて、まずは手っ取り早いところで、サドルを交換することにしました。

下の写真は完成車についていたVELO社製のサドル。

サドル (VELO)
サドル (VELO) posted by (C)Yongyi

現代的なサドルは似合わないので、機能はともかく見た目がクラシックな革製にしようと決め、モデルは何にしようか悩んで、まずBROOKSに当たりをつけて探してみましたが、かなり高額でとても手が出せないので、次にで中古でもいいからとSelle SanMarcoのREGALかROLLSをヤフオクで探していたら、まぁまぁの価格でそれなりの状態のROLLSがヒットし、世田谷の自転車ショップが出品していたので早速落札。振込手数料・送料をケチって運動がてらお店まで直接出向いて入手しました。

下の写真が購入したROLLS。

サドル(Selle San Marco Rolls)
サドル(Selle San Marco Rolls) posted by (C)Yongyi

流石に手に持っただけで「重い」と分かるサドルで、あらためてキッチンスケールで測定した結果は下記の通りです。

  • VELO : 296g
  • ROLLS : 374g(+78g)

オマケに厚みがあって、そのまま取り付けるとサドル高さが変わるので、シートポストを下げようとしたら、完成車のシートポストは相当長いものが使われていて、シートチューブ内でシートポストの先端がボトルケージを固定するナットに当たり、これ以上下げる事が出来ないことが分かったので、軽量化を兼ねてシートポストを切断することにしました。

シートポスト径の2倍を残し、110mm(108g)をカット。

シートポスト切断
シートポスト切断 posted by (C)Yongyi

重いサドルに交換しても、結果として30gの軽量化に成功しました :-)

この次の改造は、やや幅広なのが気になっているドロップハンドルと、デザインが近代的でイマイチのステム、バーテープも茶色の物に交換する計画です。

GIOS VINTAGE 2012Model
GIOS VINTAGE 2012Model posted by (C)Yongyi

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2012/05/12/6443552/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。