谷保天満宮旧車祭20112011/12/11 21:15

谷保天満宮旧車祭ポスター

師走の国立市・谷保天満宮の恒例行事となった感のある「谷保天満宮旧車祭」が、絶好のイベント日和の中で開催されました。

今年わがCountrymanは「007」と、ボンドカーのようなゼッケンナンバーを頂き、早朝7時半に会場へ向け出発しようとしたのですが、ここ数日の寒さで心配していた通りバッテリーが弱くなっていて、なかなかエンジンが掛からず冷や汗をかきました。

何度か始動を試みてなんとか無事指定時刻に会場に到着。参道へ誘導され例のごとくギャラリーにお尻を向けて停車。

わが愛車
わが愛車 posted by (C)Yongyi

それにしても旧車祭のウェブサイトによれば、今年の参加希望台数は424台だったとか。3回目にして早くも巨大なイベントに成長したんですな。抽選で選ばれた100数10台は、境内の駐車場を初め、参道やら本殿前など駐車できるスペースを使って、ところ狭しと並べられました。

昨年同様、師走とは思えない暖かな陽気に誘われて、お祭り会場には大勢のギャラリーが詰め掛け、あちこちで盛んな自動車談義が繰り広げられていました。

谷保天満宮旧車祭 会場
谷保天満宮旧車祭 会場 posted by (C)Yongyi

2時過ぎに境内での展示は終了。その後は「遠乗り会」ならぬ「近乗り会」と称し、国立の大学通りを適宜走るイベントに移りました。

大学通りにも大勢のギャラリーが待ち構えていて、走行シーンをカメラに収めたり、クルマに向け盛んに手を振る様子が見られました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2011/12/11/6240296/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。