忘年会と皆既月食2011/12/10 20:02

皆既月食
皆既月食 posted by (C)Yongyi

今晩は、所属する自動車クラブ「SAFETY FIRST MOC 1994」の忘年会。

結成以来17年が経過して、残念ながら今ではMINIを手放してしまったり、家庭や仕事の事情でなかなかイベントに参加できないメンバーが多くなってしまい、イベント自体も年に1回のツーリングと暑気払い・忘年会を開催する程度になってしまいましたが、それでもこの日は結成当時のメンバーを含む7人が集まってくれました。

10時近くまで飲んで騒いで、表に出てみると今宵は11年振りの皆既月食とあって、駅前には多くの人が掛けた月を見上げていました。携帯電話やスマートフォンのカメラで撮影している人も数多く見受けられましたが、流石にボヤけてしまってダメでしょう。

私は帰宅してから、予め準備しておいたデジカメ一眼を担いで、食の最大の頃に再び表へ出ました。

月全体が暗くなるのではなくて一部は結構明るいんですな。ISOを最大に上げて撮影しましたが、シャッタースピードが遅くて若干ブレてしまったのがチョット残念でした。