演奏会へ行く2011/11/27 18:36

東京農工大学OB管弦楽団
東京農工大学OB管弦楽団 posted by (C)Yongyi

今日は久しぶりに生のオーケストラを聴こうと、昼過ぎ府中市の「府中の森芸術劇場 どりーむホール」の東京農工大学OB管弦楽団・第23回定期演奏会へ行って来ました。

毎年案内の葉書をいただくもののなかなか予定が合わず、ここ数年失礼させてもらっていたのですが、今回はプログラムにショスタコーヴィチの大曲・交響曲第5番と書かれていたので、これは是非聴きに行かねばと言うことで、3年ぶりに出掛けた次第です。

本日のプログラムは下記の通り。

東京農工大学OB管弦楽団 第23回定期演奏会

 L.V.ベートーヴェン エグモント序曲 作品84
 P.I.チャイコフスキー スラブ行進曲 作品31
-休憩-
 D.ショスタコーヴィチ 交響曲第5番 作品47
-アンコール-
 M.ラヴェル マ・メール・ロワ 〜 終曲 妖精の園

演奏については、楽譜が読めないくせにヴァイオリンを始めて2年で挫折してそれっきりの人間が言うのも生意気ですが、弦楽器群に比べると管楽器群が不安定で、気になりだすとそれに気持ちが行って曲に集中出来ないのが残念でした。

それでも楽団員の皆さん、普段の生活の合間を縫って練習に勤しんでいらっしゃる事を考えれば、なかなかの水準の演奏だったと思います。

それと演奏云々ではなくて、指揮者の解釈と言うことになろうかと思いますが、交響曲の第4楽章のテンポが、冒頭はゆっくりとしたテンポで進行して、このままのテンポで終わるかと思いきや、コーダでいきなりテンポを上げて慌ただしく終了したのが疑問に残りました。

まあそんなこともありましたが、アンコール曲では美しいアンサンブルを響かせて演奏会は無事終了。

次回はどんな演奏を聴かせてくれるでしょうか?また機会があれば足を運びたいと思います。