東日本復興支援チャリティCD2011/08/29 21:22

MARTHA ARGERICH

収録曲目
 シューマン: ピアノ協奏曲 イ短調 op.54
 ショパン: ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 op.11

 演奏
 マルタ・アルゲリッチ(ピアノ)
 クリスティアン・アルミンク(指揮)
 新日本フィルハーモニー交響楽団

マルタ・アルゲリッチからのメッセージ

 地震の犠牲となられた方々のために、私にできることはなんでもいたします。
 シューマンとショパンのライヴ録音も、どうかそのために役立ててください。
 私は日本の状況をとても憂い、とても気にかけています。
 ニュースをずっと見ていますが、
 日本の皆様の計り知れない痛みと、それに耐える勇気を感じ、
 皆様への深い愛と尊敬の念を抱かずにはおられません。
 一刻も早く日本を訪れることを願っていますが
 言葉では、とても表現しつくせません。ごめんなさい。

 マルタ・アルゲリッチ

遅ればせながら、話題のアルゲリッチ女史の新譜を購入しました。

5月に発売開始された当初、いつも利用しているタワーレコードでは取り扱いがなかったので購入することが出来なかったのですが、今月からようやく取り扱いを始め、また先週末はポイントが3倍になるので、丁度良い機会と思い購入した次第です。

ご存知の通り、このCDはショパン・シューマンの生誕200年とアルゲリッチ女史の生誕70年(女性の年齢を言うのもなんですが)を記念して企画されたものが、左記の震災に心を痛めた女史やアーチスト全員が、印税収入を放棄して震災復興に充てて欲しいと、急遽チャリティーCDとして発売になったものです。

またCDのプレスは、震災から比較的早く復旧した仙台市の(株)オプトロムが担当し、地域産業復興の一助にもなっています。

演奏については言うまでもありません。とにかく年齢を感じさせない華やかさと力強さ、そしてピアノの一音一音が際立つ優秀な録音に、大変満足しております。

何はともあれ、この素晴らしい演奏を愉しみながら、復興支援にも繋がるこのCD、クラシック音楽ファンのみならず多くの方に是非お勧めします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2011/08/29/6079252/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。