半年ぶりに自転車に乗る2010/12/12 16:32

多摩湖(村山下貯水池)にて
多摩湖(村山下貯水池)にて posted by (C)Yongyi

ゴールデンウィークに実家の前橋から東京まで、自転車に乗ってUターンして以来、ずっと気分が落ち込んでトレーニングをサボり続けて、自転車に乗っていませんでした。(ここで言う自転車とはロードバイクのこと。ママチャリはしょっちゅう乗ってます)

夏場以降も公私共にゴタゴタして、秋の「龍勢ヒルクライム」も欠場していましたが、このところようやく少しずつですが気分が上向いてきて、今年参加出来なかった「ツールド草津」は来春こそ参加したいと思うようになり、今朝半年ぶりにロードバイクに乗って多摩湖へ行ってきました。(前回多摩湖を走ったのはサクラの咲いている頃ですから実に8ヶ月ぶり、月日の経つのは本当に早いものです)

朝8時半前に家を出発。多摩湖周遊路には落ち葉があって、ヒヤッとさせられることもありましたが、基本的にこの時期はLSD(Long Slow Distance)で行こうと決めているので、あまりスピードは出さずに(実際体力が落ちているのでスピードが出せない!)周りの紅葉を愛でながらノンビリ走りました。

多摩湖(村山下貯水池)にて
多摩湖(村山下貯水池)にて posted by (C)Yongyi

久しぶりなので一周で止めておこうかと思いましたが、割合体調が良く時間の余裕もあったのでさらにもう一周走って、村山下貯水池の堤体で小休止。ここからの眺めはトレーニングに疲れた身体を癒してくれる風景が広がっていて、ただボーッと眺めているだけでも満足してしまう大好きな場所のひとつです。

多摩湖(村山下貯水池)にて
多摩湖(村山下貯水池)にて posted by (C)Yongyi

その後はいつもの通り多摩湖自転車道を走って11時に家に帰りました。

Automobile Club Japanに入会する2010/12/12 19:44

Automobile Club Japanのステッカー

先週の「谷保天満宮旧車祭」の会場で、日本最古の自動車倶楽部と言われる「Automobile Club Japan」のリ・スタートにあたり、準備委員会窓口のKさんからお誘いがあり、午後Kさんに会いに国立の「倶楽部六六食房」さんへ行ってきました。

クラブ活動のスタートは来年だそうですが、旧車を愛好している者の一人として、何かのお役に立てればと思い、趣旨に同意し入会して入会金を支払いステッカーを頂いてきました。

倶楽部発祥の地が天満宮だけに、梅の花があしらわれたデザインで、なかなかかっこいいステッカーです。Countrymanのどこに貼ろうか現在思案中です。