下餃子2007/07/07 22:01

なかなか関東地方には本格的な雨が降りませんが、いかにも梅雨と言った感じの日が続いています。一方九州地方からは連日大雨のニュースが飛び込んできます。何とかこれ以上被害が拡大しないよう祈るしか出来ないのが、ちょっと申し訳ない気分です。

もう暫くすると、梅雨も終り本格的な夏が到来し、海水浴場やプールに殺到する人々の様子をニュース映像で見ることになりますが、毎日ダウンロードして聴いている「CSLPod」ではそれを先取りしたかのような内容のテキストが先日紹介されていました。

日本では、例えば海水浴場やプールが混雑している様子を「芋を洗うよう」と表現しますが、中国ではタイトルの「下餃子」もしくは「煮餃子」と、芋の代わりに餃子が使われています。両国の食文化の違いですね。(ここで言う餃子は「水餃子」のこと。焼餃子ではありません)

以前北京人のZ老師や上海人のZ小姐に、「餃子は主食か副食か」を質問してみたところ、二人とも「餃子は主食です」との答えが返ってきました。なかでも上海人のZ小姐が4月に初来日した時、日本人が餃子をオカズにご飯やラーメンを食べるのを見て相当不思議に感じたそうで、5月に再会した時に何度もそのことを私に話して、聞いていて笑ってしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2007/07/07/1633638/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。