10年前の思い出(その2)2007/03/16 21:12

1997年8月頃のホームページ

前回は10年前の3月にインターネットを始めた事を書きましたが、その理由はこの前の月に会社の旅行で東名高速・海老名SAに立ち寄ったところ、あるMINIのクラブのツーリングに遭遇し、挨拶がてらどんな活動をしているのかを尋ねてみたら、「インターネット」の「ウェブサイト」でメンバーを募って「オフ会」をしていると言う、何やら聞き慣れない単語の連発で、今で言う最新のIT技術を駆使した新感覚の自動車クラブだなぁと思うと同時に、何となく「バスに遅れるな」(言う事が古いね)と言う気持ちで始めたのが発端でした。(知らなかったのが悔しいというのも正直な気持ちですが)

その旅行の直後、インターネットやホームページ関連の入門書籍を購入し、雑誌の付録CDに入っていたHP作成ソフト(ホームページビルダー体験版)を使い、全く無知の状態から1ヶ月で写真のごときサイトを立ち上げました。

昨晩久しぶりにバックアップしてあるサイトデータを開いて閲覧してみました。今見ると笑ってしまうくらい拙い作品ですが、それでも当時は自分の制作した作品を全世界へ発信していると思っただけで、何やらもの凄い最先端な事をしている(大げさですが)気分になったものです。

最近は個人情報の保護や肖像権の観点から、クラブのメンバー紹介のページなどはなどなかなか公開しづらい状況ですし、ウェブデザイン、ユーザビリティ(使い勝手)、1ページのデータ量やなどなど、発信すると言う以外の様々な事まで考え込むようになって、サイトそのものの更新が億劫になってしまいましたが、10年前はホント何かに取り付かれたかのように、頻繁に更新をし続けていた事を懐かしく思い出しながら当時のサイトを眺めていました。

コメント

_ TD TARO ― 2007/03/17 02:03

こんばんは。おひさしぶりです。
懐かしいやらちょっと寂しいやらですね。
復活は望めない?
個人情報などいつの間にか人は人の制約で縛り上げてしまったようですね。
インターネットと携帯電話で世界が全く新しい世の中に変わってしまったのは
言うまでもないでしょう。
それが幸か不幸かは、後何年かもしないうちにハッキリしそうでちょっと怖いです。
しかし、COUNTRYMANさんにも当時から色々とお世話になり、今でも存続する
クラブに嬉しさを感じます。(活動は少なくなってしまいましたが)
長々失礼。また!!

_ countryman ― 2007/03/17 06:56

お早うございます。
まぁ文章の後半は、サイトの更新をサボっている言い訳ですが(^^;
写真のスクリーンキャプチャを保存した直後、MOドライブが壊れたようで、現在は閲覧できなくなってしまいました。
クラブのサイト、WindowsIEで見ると若干デザインが崩れるので、修正するついでにお店の宣伝のページを追加しようと思っています。
インターネットを始めるきっかけとなった件のクラブも、一時はMOCの世界を席巻するんじゃないかと言うくらいの勢いでしたが、その後ほどなくして解散してしまい、それを知った時やはり仮想世界に集っているより、TAROがよく言っている「顔と顔を突き合わている」方が長続きするんだなぁと思いましたね。
まぁ細く長く活動を続けてゆきましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2007/03/16/1282400/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。