三信ビルディング 解体2006/02/25 17:13

三信ビルディング(昭和5年竣工)

会社の行き帰り通過する東京駅の周辺は、いま一大再開発の様相を呈していて、建設中の高層建物を相当数見る事ができます。

その東京駅も2011年に創建当時の姿に復元されるとのことですので、その前に現在の様子を写真に残しておこうと、今日はデジカメ持参で休日出勤。

仕事は半日で早々に終わらせて、計画通り昼すぎ東京駅へと向かいましたが、途中有楽町駅の手前、帝国ホテル隣の「みゆき座」の工事を見かけて、何となく「三信ビルディング」を思い出して立ち寄ってみることに。

中に入ってみて、やけに空き店舗が多いなぁと思っていたら、「解体工事に伴い移転します」などのはり紙を見つけ、わずかに残った店からオヤジさんが出てきたので聞いてみると、来月には全ての店舗が立ち退くのだそうでビックリ!

家に帰ってネットで調べてみたら、一ヶ月前に解体のお知らせが出ていましたし、この件に関して既に数多くのHPやblogが存在していました。

同ビルの長い歴史の最後の最後に、かろうじて滑り込んだ感じで、感慨深いものがあります。

三井不動産のHPには「同ビルが持つ魅力を活かしていくことを検討しており…」とあるので、ぜひその辺り十分考慮していただきたいと思います。

三信ビル保存プロジェクトのHP

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2006/02/25/268113/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 藤沢での日々 - 2006/06/29 05:51

アルバイトで日比谷公園に面したビルまで通っていた大学2年の夏、 とてもいい雰囲気のビルを見つけた。三信ビルディングという、 レトロな雰囲気の建物だった。 飲食店や事務所などが入居する、2階まで吹き抜けのアーケードがあり、 扇形のエレベーターホールや階段ひ..

_ Je pense, donc je suis. - 2007/04/19 02:51

三信ビルディング
設計:松井貴太郎(横河工務所)
施工:大林組
所在地:東京都千代田区有楽町
1929年建築(1955年増築)
(2007年4月8日撮影)

 地下鉄日比谷駅の上、日比谷公園に面