外国語の学習方法2005/12/23 18:21

この日は旗日でしたが、朝から休日出勤…

夕方仕事を少し早めに切り上げて中国語教室へ。この日の授業は中級クラスということで、私の様な初心者にはついて行けないレベルではありますが、授業終了後に忘年会があるため、それに参加する前に、授業にも顔を出すことにしました。

忘年会の席上、老師と話をする機会があったので、どのように外国語(日本語)を身につけたのかを伺いました。(老師は日本語が非常に流暢な中国人です)

それによると、テレビドラマ一回放送分(60分くらい)の内容を、しっかり理解するまで何度も観るということを繰り返したのだそうです。

たかがドラマと侮ってはいけないそうで、理解するまで観ていれば、基本的な会話から、独特の言い回し(慣用句)などはかなり身に付くそうです。

情報量はちょっとしたテキストの数冊分はあるのではないか、とも話していました。機会があれば何か音像資料を購入して、チャレンジしたいと思った出来事でした。