つくばエクスプレス2005/09/07 23:57

利根川を渡る列車

今日は茨城県つくば市にある、取引先の工場を見学してきました。

つくばへ行ったからには、話のタネに話題の?「つくばエクスプレス」に乗ってみようと、筑波から南流山まで乗車してみました。

数年前から、筑波サーキットでの自動車レースや、自転車レース「ヒルクライムつくば」に参加するのに常磐自動車道を走るたび、建設中の同鉄道を見ていましたが、乗る機会はそうそうないだろうと思っていたら、意外に早く機会が訪れたので、野次馬根性旺盛の私にはうれしい限りです。

早速車掌室の様子を撮影してみましたが、ここの鉄道はいつもワンマン運転なんですかね?無人なのでビックリしました。

「区間快速」列車に乗りましたが、それにしてもスピードの速いこと速いこと!

おまけにカーブでは遠心力を分散?させるための傾斜(カント)がきついので、なにやらジェットコースターに乗っている様な感じすらしました。

開業直後で車両も新しかったからでしょうが、きれいな車内で乗り心地もよく、感心している間に下車駅に到着してしまいました。

西郷さん2005/09/08 22:28

上野の西郷さん

台風一過の今日は、外を歩いているとホントに目眩で倒れてしまいそうなくらい厳しい暑さでしたが、そんな中、昼に上野方面へ出かける用事があったので、昼めし場所を探すついでに上野恩賜公園の西郷さんのところへ立ち寄ってみました。

前回西郷さんを見に行ったのは、小学校6年生の時でしたので、約四半世紀ぶりの再会になりますが、あらためて見てみると「こんなに小さかったかな?」と言うのが正直な感想でした。

录取通知书2005/09/09 20:44

録取通知書(北京広播電視大学対外漢語教学中心)

この秋、北京で短期語学留学にチャレンジしてみようと、夏前からインターネット上で留学紹介・手続きの会社をいくつか探したり、説明会へ出かけたりしていました。

最終的に先月末、西新宿の会社に手続きをお願いすることにして、6日の夜に必要書類と報名費(申し込み金)を送付したところ、昨日(8日)には早速写真のごとき採用通知書のFAXコピーが郵送されて来ました。

留学先は「北京広播電視大学」、北京市所属の総合成人大学です。

ここを選んだのは、いつからでも留学(編入)が可能で融通が利くことと、学費が安かったと言うことです。

まぁ北京大学とか、語言大学と言った有名どころではないのですが、まずは「海外留学とはどういったもんだ?」と言うことを体験してみたい欲求は満たされるのではないかと思っています。(実は今回の北京行きは、両親を引率した旅行も兼ねているので、そうそう高額なところに厄介になる訳にも行かない、という経済的な事情もあるのですが)

いずれにしても、ちょうど2ヶ月後に語学留学が始まります。さてさて、どうなりますことやら…

このブログで随時留学の様子を紹介してゆこうと思っていますので、どうぞ時おり訪ねてみて下さい。

サイクリング2005/09/11 17:12

JR武蔵五日市駅前にて

約一年ぶりに自転車で奥多摩方面へ出かけました。

去年は二週続けて「都民の森」まで往復するくらい気力・体力があったのですが、最近はどうも今ひとつです。

今日は五日市街道を西へひた走り、JR武蔵五日市駅前を右に曲がって、二ツ塚峠を越えて青梅へ出たのち、新青梅街道で家まで。走行距離70km弱を正味3時間半ほどでした。

それにしても五日市街道、新青梅街道とも信号が多く、ことごとく引っかかるのには参りました。やっぱり多摩川CRを走っていようかなぁ…

昼過ぎ家に戻って昼食の後、国民の義務を果たして来ました。さてさて開票結果はどうなりますか。

なんだかなぁ2005/09/12 06:16

ふたを開けてみれば、与党圧勝か。まぁこれからどういう世の中になろうと、与党に加勢した人はもちろん、投票に行かなかった人も文句を言わないように。

歴史的建物解体2005/09/14 06:41

今朝のニュースで、阪急・梅田駅のコンコースが解体されるとか。道理でこのところネット上で、この件についての記事が多いわけだ。

関西人ではないので、この建物についての思い入れはないけど、それにしてもこの国は古い物を大切に残すと言う文化が根付かないなぁ。

東京・日比谷の有名な古いビルも解体の噂があるとかないとか。近く写真を撮りに出かけてみようかな。

おくやみ2005/09/16 06:30

夕べ11時の公共放送ラジオ第二放送の英語ニュースで、ロバート・ワイズ監督の死去を報じていた。

近いうちに追悼番組でもあるかな?今晩はひさしぶりに「ウェストサイド物語」を再生して観てみよう。

サイクリング2005/09/18 20:49

日の出町あたり

3連休のなか日、今日も朝から五日市方面へサイクリング。

絶好の行楽日和で、行楽地へ向かう車が多かったため、やや走りづらかったものの、JR五日市駅前までいつもよりも5分程度の遅れで到着。

今日のコースは、先ず先週と同じく日の出町から二ツ塚峠を越えて青梅に出てから、吉野街道を御岳方面へ走り、今度は梅ヶ谷峠を越えて再び日の出町へ降りてみました。

梅ヶ谷峠は想像以上にきつかったですが、走りがいがあり、日をあらためてまたチャレンジしてみたいと思います。

日の出町やあきる野市では所々で秋祭りが開催されて、沿道には大勢の祭の衆や山車や飾り物が出ていました。

写真は、圏央道日の出インター付近で撮影したものです。先ほどの祭りもそうですが、東京近郊にもまだこのようなのどかな風景が残っているのだなぁと感じながら走っていました。

サイクリング2005/09/19 21:00

新旧小倉橋

今日も今日とて、朝からダイエットのためサイクリングです。

流石に三回続けて五日市方面は少し飽きたので、久しぶりに「尾根幹」を全線走ってみる事にしました。

ただ尾根幹を往復するだけではやはりつまらないので、少し足を伸ばして、神奈川県城山町の「小倉橋」まで行って、八王子を巡るコースにしました。

が、いざ走り出してみると、昨日の疲れが残っているのか、どうにも足が回らず、大丸側の入り口の坂で、早くもあごを出している状態で、やっとの事で小山側に降りたものの、橋本界隈の通過時もスピードが出ないという情けなさ。

それでも、なんだかんだ一時間半ほどで「新小倉橋」に到着。橋の上からの眺めは目もくらむ様な光景ですし、下に降りて、写真のように小倉橋と重ねて観ますと、その大きさに圧倒されます。

その後町田街道で高尾に出て、途中懇意にしてもらっている八王子の中華屋さんで、休憩を兼ねて昼食の後浅川CR経由で家に戻りました。(走行距離:75km、走行時間3時間15分)

明日からまた三連休!2005/09/22 22:57

とは言うものの、台風が近づいているため、週末の天気がどうも今ひとつ。

お彼岸のお墓参りのため帰省するのだけれど、雨の中運転するのもなんなので、電車で帰ろうか天気予報を観ながら現在思案中…

それにしても、タイトルの車の話題が全然出てこなくてスミマセン!